ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2023.09.15

ALOHA!

    

本日はカピオラ二コミュニティカレッジ留学生のYuiさんに、ハワイでの友達作りやコミュニケーションのコツを教えていただきました!

留学する上で「友達ができるかな」という不安をお持ちの方も、ぜひ参考にご覧ください。
  


Yuiさん留学プロフィール:
 

留学時期:2023年5月~現在も留学中
 
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ

 

 
ALOHA!カピオラ二コミュニティカレッジ留学生のYuiです。

今日は私がハワイで留学生活を過ごす中で、お友達を作った方法やコミュニケーションをとる上で意識していることをご紹介します!

「友達が出来るかな…」と不安に思う皆さんも、ぜひ参考にしてみてください。

 

・友達作りの場と、心がけていること

私は友達を作るために、色々な学校のイベントに参加しました。例えば、新入生の交流イベントで、様々な国から来た生徒の人と一緒にゲームをしたりお話をしたり連絡先を交換し、そこからたくさんの人と繋がっていきました。

 

また、友達が誰かと一緒にいているところを見ると、積極的に話しかけて友達の友達で仲良くなったりもします。ハワイに住んでいる方、留学している方は皆さんとても明るく楽しい方達ばかりなのでフレンドリーな方達でいっぱいです!

 

友達を作る機会は、授業で会うクラスメートが多い気がします。私は今回のセメスター、秋学期にフラダンスをとっていますが、そこで出会った韓国人、日本人と授業の後カフェテリアで楽しくランチを食べながらお話をしています。日本人はいますが、もちろん共通言語は英語なので英語で会話をしています。

 

日本人とばかりいて英語が伸びないと思いがちですが、私の意見としてでは、韓国人、日本人など母国語が英語でない人と話す方がレベルが同じで英語が喋れなくても理解し合えるところが良いなと思っています。

 

また、友達に遊びを誘われた時は必ず行くようにしていて、なぜなら遊びに行く時に新しく会える人と出会えることが多いからです。ハワイでは、遊びに誘われ遊びに行くと知らない人がいることも多く、そこからコミュニティが広がっていきます。

 

私から伝えたいことは、積極的に自分から話しかけることです。やはり、KCCには日本人が多いイメージですが、私は英語と同時に韓国語も喋られるようになりたく韓国人によく話しかけたりします。

 

外国人の友達とコミュニケーションをとる上で気をつけていることは、笑顔で話すことです。笑顔でいることがとても大事だと私は思っていて、相槌なども日頃から多くとるようにしています。

 

 

友達と出かけたビーチ

 

・友達との普段の連絡方法

KCCではLINEを交換する人はほとんどというより誰もいないイメージです。インスタグラムで連絡をとっている人がとても多いです。イベントなど参加した時は皆さんインスタグラムを交換し合ったりしていました。また、私は最近KCCのダンスクラブに入りましたがダンスクラブではカカオトークを使って連絡をしています。

 

友達と登ったダイヤモンドヘッドから見た景色

 


Yuiさん、友達の作り方についてご紹介ありがとうございました!

  

自分から話しかけたり、笑顔で接することは世界共通!率先的に色んな場に顔を出す積極性はとても大切ですね。その中でLINEを使わないなど、日本との違いも感じられて面白いですよね。英語で話しかけるのは最初は緊張するかもしれませんが頑張りましょう!

 

Yuiさんの留学体験談はシリーズとして投稿していきますのでお楽しみに!

 

MAHALO!