ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2023.09.21

ALOHA!

     

本日はカピオラ二コミュニティカレッジ留学生のYuiさんに、夏学期(5月)入学と、秋学期(8月)入学の違いとおすすめを伺いました!

カピオラ二コミュニティカレッジ留学をお考えの人、そしていつから行こうか、と悩んでいる人はぜひ参考にご覧ください。
  


Yuiさん留学プロフィール:
 

留学時期:2023年5月~現在も留学中
 
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ

 
ALOHA!カピオラ二コミュニティカレッジ留学生のYuiです。

カピオラニコミュニティカレッジでは8月21日から秋学期が始まりました。

 

夏学期の時と比べて大学で見かける生徒数が増えて、学校は賑やかにな雰囲気になっています。

今回はそんな夏学期から留学するべきか、秋学期から留学するべきか、についてKCCの英語コースの仕組みを含めてご紹介させていただきます。

 
まず、私は日本でハワイに留学しようと考えている時に、HECさんから秋学期からの授業や日常に慣れるため、夏学期に入学するのをお勧めしてもらいました。

 
HECカウンセラーからの補足情報:
厳密にはカピオラ二コミュニティカレッジには、春学期(1月~5月)、夏学期(5月~8月)、秋学期(8月~12月)の3つ入り口があり、日本の高校を3月に卒業後、早めに入学が出来るのが夏学期または秋学期になります。

 

実際私は夏学期に入学してESOL94の授業を履修していて日常に慣れることができました。私が夏学期入学、秋学期入学それぞれで、どんな人におすすめするかをお伝えしたいと思います。

 

まず、留学生は大学の授業についていくために英語力が必須です。そのために留学生は英語の授業もとりながら他の授業もとるのですが、IEP、ESOL92、ESOL94といった英語コースから入学する人は夏学期入学をお勧めします。

 

特に英検準2級から入学ができるIEPという英語コースから入学する方は、英語をクリアするためにその後ESOL92、ESOL94、そしてESL100の授業を履修しなければなりません。そうなると卒業までにかかる時間が長くなりその分お金もかかってきます。

また、IEP、ESOL92、ESOL94を一発で合格することができない場合もあります。ESOL94は難しく、パスするのに難関で人によっては3回受け直す人もいます。

 

ご紹介したIEP、ESOL92、ESOL94は単位やGPAがなく、合格か不合格か、で結果が出ます。この三つを合格できたら、最後ESL100の授業に進めます。ESL100の授業は最後の英語の授業で単位が認定され、GPAも反映されます。

 

逆に卒業までに時間がかかってもいい、2年間授業を詰めつめで入れて頑張れる、ESOL94からの入学で一発で合格できる自信がある、そしてESL100くらいの実力を持っている、という方には秋学期入学をお勧めします。

 

私が秋学期からの入学も良いなと思う理由もあります。

 

① 夏学期はオプショナルで授業をとってもとらなくても良いので、大学に通っている生徒はあまりいません。

本来夏休みの期間なので、現地の学生を含め学生は少なく落ち着いている環境です。賑やかな環境で学びたい人は秋学期の方がいいかもしれません。

 

② 夏学期は大学の行事などがありません。

同じく本来夏休みの期間なので、大学行事はお休みです。つまり、大学でできる友達は英語の授業のクラスメートくらいになります。最初からアメリカ人の学生と学びたい人には秋学期がいいかもしれません。

 

③ 入学が8月からだと、高校卒業後入学、渡航まで日本で友達と最後に遊んで楽しめます。笑

5月入学だと実際には4月末~5月頭の渡航になるので、高校卒業から急ピッチで出発でした。

 

と、秋学期がいい理由も上げてみましたが、留学生は卒業を早めたい学生が多いため、基本的には夏学期から英語のコースを受けるのがおすすめです。もし夏学期にESOL英語コースが不合格になったとしても、次の秋学期で英語の授業をとり卒業を早められます。ぜひ参考にしてみてください。

  

 

 


Yuiさん、KCCの英語コースと学期の違いについてご紹介ありがとうございました!

とても詳しくなられていてHECスタッフも驚きでした 笑

 

留学生は滞在が長くなるとその分費用がかさんでしまうので、基本的には早い卒業を目指す方が多いです。すると、3月の高校卒業後のご留学の場合は、早くに行ける5月がおすすめです。ただし大原則は、「行ける一番早い学期から行く」のが最適解です!ご状況次第では1月の春学期入学、8月の秋学期入学から入学される方も例年沢山いますのでご安心ください!

 

Yuiさんの留学体験談はシリーズとして投稿していきますのでお楽しみに!

 

MAHALO!