ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2022.08.31

ALOHA!

   

本日はHECハワイ留学支援センターから、ハワイ大学ヒロ校にご留学をされているHikaruさんの、ハワイ島 留学レポート第5弾をご紹介させていただきます!

 

ハワイ島の留学レポート 過去の記事は記事一覧よりご覧ください。

 

今回はハワイ島ヒロでの、「渡航時に持参するものと、現地でのお買いものスポット」についてお話いただきました!

Hikaruさんの経験を折ませながら、ヒロ生活に役立つ留学・観光情報盛りだくさんでお届けします!

 

ハワイ大学をはじめとした大学進学をお考えの方、ハワイ島での勉強に興味のある方、ハワイ島が好きな方は必見です! 


 

HIKARUさん留学プロフィール:

留学開始時期:2022年1月~2022年8月
留学先 :ハワイ大学ヒロ校
滞在方法:ハワイ大学ヒロ校 キャンパス内学生寮

 

アロハ! 

 

日本の大学を一年休学し、ハワイ大学ヒロ校に留学をしていたHikaruです。

今月ハワイ島ヒロでの留学を終え、日本に帰国しました。

 

ちょうどこの8月からハワイ大学ではFallのセメスターが始まり、このセメスターからハワイでの留学を始めた学生が多くいるのではと思います

 

私のSNSにも『これからヒロでの留学を始めるのですが、何を持っていくと良いですか?』という質問をいただきました。

そこで今回の記事では留学を終えた私が考える、「渡航の際に持って行って良かったと思うもの」、「現地で揃えられるもの」、そして「現地の買い物場所」もあわせてご紹介したいと思います。

 

① 渡航時に日本から大学生活・寮用に持ち込みをおすすめするもの

 

  • シーツ、枕カバー

こちらは現地でも揃えられますが、私はこの2つは日本から持ち込みました。そこまで荷物にならないという事と、もし初日に揃えられなくてもこれだけあれば過ごせると思い持っていきました。

 

ヒロは雨季の時期、寒いこともあるので暖かい服も数着は必要です。現地で購入もありだと思います。また、ヒロの自然を楽しみに行くときは寒いところに行くことも多かったので(マウナケアなど)、羽織れるような上着も持っていくと安心です。

 

ハイキングなどの際に履ける、汚れてもいいものがあるといいと思います!

 

  • 数日分のシャンプーリンスーなど

私は買い出しに行けるまで使う用に念のためかさばらない程度に、試供品などを持っていきました。

 

  • スキンケア用品、日焼け止め

日焼け止めは日本から来た友人たちは日本製のものを沢山持ってきている印象でした。
※海洋環境保護のため、オキシベンゾンとオクチノキセートなどの化学物質が含まれている日焼け止めはハワイでは禁止されているので成分に注意を!

 

  • 使い慣れた医薬品

使い慣れている薬を持っていくと安心だと思います!処方薬など、ものによっては航空会社に確認するのが良いと思います。

 

  • 勉強用具

ラップトップPC、充電器、なども。

 

  • 日本の食品

何かパッと食べられるようなモノを持っていくとよいと思います。後述するKTAという日系のスーパーでもそろえることができますが、値段は高めです。また入国の際に持ち込めるものと持ち込めないものに注意です。

 

ちなみに私はスーツケースは大きいものを二つ持って渡航しました!

 

② 現地で買って調達したもの

 

  • 掃除用具

例えば、ワイプや小さいほうきなど。寮生活ではもちろんですが、自分で掃除をするのである程度揃える必要があります。これは私の場合だけなのかもしれませんが、入寮初日は部屋が埃できれいではなかったため、掃除道具を買い出しに行き、大掃除から始まった留学生活でした(笑) 小さな除菌シートでも持っていくと初日も安心かもしれません。

 

  • バスタオルや寝具

寮によって夜の寒さが変わりますが、私は薄い布団を購入しました。バスタオルなどのタオル類も少し持ってきていましたが追加で購入しました。

 

  • シャワー、トイレ用品

大学内に前学期の学生が残していったドネーションなどもあるのでそちらを活用することもできるのではないかと思います。また寮のオフィスで借りることもできました。

 

  • 炊飯器やポット

寮生活のために現地で購入している人がほとんどです。友人から譲り受けるという事もあると思います。

 

③ ヒロでのお買い物スポット

 

  • Target や Walmart

おもに日用品や食料を購入する際によく利用しました。

Targetに関しては大学からシャトルがでて、それを利用して買い出しに行くことができたのでとても便利でした。

 

Target:391 Makaala St, Hilo, HI 96720

Walmart:325 Makaala St, Hilo, HI 96720 

 

  • KTA プアイナコ店

KTAは日系のスーパーマーケットです。日本食が食べたい場合や日本食を作りたい際はここに行くと色々とそろえることができます。

 50 E Puainako St, Hilo, HI 96720

 

 

  • ファーマーズマーケット

ダウンタウンにあるファーマーズマーケットにも行くことがありました。特に自炊をする人はここに食材を買いに行くのも楽しいと思います。

ヒロ ファーマーズマーケット

 

  

 

  • セブンイレブン

大学のすぐ近くにもあるセブンイレブン。なにか小さなものを買いたい場合はここに行きました。日本のセブンイレブンにはないアヒロールなんてものもあります。ヒロにも店舗がいくつかあります。

 

  • ダイソー

ダイソーはここ最近新しくできました。私が学んでいた学期中はなく、2022年の春学期が終わってからオープンしました。このダイソーができたことによって、これからヒロで学ぶ日本の学生はとても便利な生活ができると思います。

333 Kilauea Ave, Hilo, HI 96720

 

商品陳列も日本と同じ!

 

以上、今回は私が留学に持って行ったもの、現地で揃えたもの、そして最後に買い出し場所について大まかにご紹介しました。なにか皆さんのご参考になれば幸いです。

 

この記事を読んでくださっている方の中には実際に渡航の準備をされている方もいらっしゃるのではと思います。

留学先で素敵な留学生活を送られますように!

 


Hikaruさん、今回も貴重なお話をいただきありがとうございました!

 

留学の際にハワイ島に持参するもの、現地で調達するもの、場所は実際に留学しないと分からない貴重なアドバイスでした!

ヒロは日本食スーパーやコンビニ、ダイソーなど、日本人留学生にも過ごしやすい環境が整っています!

 

これからもハワイ島の魅力、どんどんお伝えして参ります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

MAHALO!