ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

【ハワイ大学 カピオラ二・コミュニティカレッジ体験談】HEC奨学生Chiharuさん ハワイ現地レポート㉔

2022.08.23

ALOHA!

    

 

本日はHEC奨学生Chiharuさんの留学レポートをご紹介します。

 

1年間に渡って、24本のブログ記事を掲載して参りましたChiharuさんの留学ブログは今回でラストとなります。

今回はその締めくくりとして、留学体験談をインタビュー形式でお伺いした内容をご紹介します。

 

なお、2022年9月24日(土)14:00~実施のカピオラ二コミュニティカレッジ留学セミナーでは、Chiharuさんにもご参加いただき、直接お話を伺います!

現役留学生の経験談をお聞きできるのは大変貴重な機会ですので、是非この機会にご参加くださいませ。

 

↓Chiharuさんにもご参加いただくイベント詳細とご予約はこちらからご覧いただけます。

【ハワイ大学から豪華ゲストスピーカーあり!】カピオラニ・コミュニティカレッジ留学セミナー

 

ハワイ大学への留学をご検討の方、ハワイに知り合いがいないのが不安という方、ぜひお読みください!


Chiharuさん留学プロフィール:

開始開始時期:2021年5月~
留学先 :ハワイ大学 カピオラニ・コミュニティカレッジ

 

留学先の大学/学校: Kapiolani Community College
専攻学部:2021年5月~ Liberal Arts(一般教養)専攻→2022年8月~Respiratory Care Practitioner(呼吸療法)専攻

 

1) なぜハワイへ留学をしようと思いましたか?

・自分の行きたかったプログラムがKCCにあったため。

・コロナ禍でできるだけ治安の良い留学先を選びたかったため。

・ハワイが大好きなため。

   

2) 留学をして一番良かったと感じたエピソードや体験を教えてください。

留学をしてよかったと思うのは、外国人のお友達ができたことです。

留学生のお友達が最初は多く、韓国人や台湾人、ドイツ人のお友達ができました。今ではハワイが地元のお友達もできました。

 

次にハワイの自然を楽しめることです。日本では特に趣味がなかったので休日にお友達とランチするくらいでしたが、今ではサーフィンをやったりハイキングをしたり、毎週のようにビーチに行って楽しく過ごしています。元々海に全く入らないタイプだったので、新しすぎる生活が新鮮です!

 

最後に、日本の良さやハワイの良さを知る事ができました。日本の良さは治安が良く、街が綺麗なところですね!一時帰国するたびに身にしみて感じます。でもハワイには日本では見られない大きな自然を気軽に感じることができます。よく日本とハワイ、将来どっちに住みたいかと聞かれますが、どちらも魅力的で決められないです!(笑)

   

ボランティアで知り合ったお友達と

 

 3) カピオラ二・コミュニティカレッジではどのようなことを学びましたか?

まず入学して留学生のための英語の授業であるESOL 94を受け、その後、呼吸器プログラムに入るために必要な化学や解剖学、心理学などの科目を受けました。そして今、呼吸器プログラムのクラスを受けています。

 

4) ハワイを留学先としてどんな人におすすめしますか?

ハワイは留学先としておすすめです!ハワイは観光客が多く、英語が話せない人に慣れています。

また日本人の留学生が多いので英語がまだ苦手な人にも留学しやすいです。でも国はアメリカなので、授業は全て英語で、クラスメートもネイティブの方が多いので、英語上級者でも英語を使う機会がたくさんあるので満足できると思います。

またいつでもビーチに行ったりハイキングができるので特に自然が好きな人におすすめです。私はもうダイヤモンドヘッドのハイキングに4回も行っています!また美しい海でサーフィンやスキューバーダイビングができますよ〜!

あと最近コロナの規制が和らいできたからこそ感じるハワイがオススメな理由は、家族やお友達がハワイに来やすいという点です。もうすでに4人のお友達と家族がハワイに来る予定があるので楽しみにしています(^^)

 

観光時のお写真

 

 ビーチでいただいたプレーㇳランチ

 

5 )HECのサポートはご満足いただけましたか?

はい。まず、出国するまでの準備において、学生ビザの取得や学校の申し込みなどを手伝ってもらいました。また、私はどのような留学に行くかを決めきれなかったのですが、背中を押してもらいました。ハワイに到着後もフォローしていただき安心して留学生活を送れています。

  

 6)これからの夢や目標を教えてください。

呼吸器プログラムを良い成績で卒業すること、そして卒業後にハワイの病院で働けるだけの英語力を得ることです。可能なのであれば、ハワイで仕事の経験を積んでから日本に帰れたらと思っています。

  

7)これから留学される方へ事前に準備してくべきことや応援メッセージをお願いします。 

留学に行けば英語が話せるようになる、というものではないことに留学が始まってから気づきました。

 

留学が始まり、最初はほとんどオンライン授業だったので家で授業を受けて宿題をし、日本人のお友達と遊びに行くという生活をしていました。そこで気がついたのはこのままでは英語が話せるようにならないということでした。

 

そこからKCCのイベントに参加したり、外国人のお友達を作ったりするように心がけ、結果、英語を使う機会が増えていきました。

 

どの国に留学したとしても、留学を意義のあるものにできるかどうかは自分にかかっています。しかし自分の英語力が上がったと実感できた時に感じる、頑張った努力が報われた嬉しさは留学でしか味わえません。

 

また留学中は本当に大変なことが多いですが、それを乗り越えた後の自分の成長を感じる事ができます。友達や家族の大切さも感じる事もできます。

 

さらに留学では旅行では味わえない留学先の魅力を体験できます。特にハワイは旅行では味わえない体験がたくさんできます。もし今留学に行きたいけど悩んでいる人がいるのなら、ぜひ行ってほしいと思います。頑張った分だけ成長できますよ!

 

 

クラスで知り合ったクラスメートのお友達と

  

カピオラ二・コミュニティカレッジ内のバイト先である研究室

 


貴重な体験談をお寄せいただき、ありがとうございました!

 

このスタッフブログではChiharuさんのブログを1年に渡り、計24本掲載して参りました。今回でChiharuさんのレポートは終了となりますが、まだご留学は続けられるということで、きっとこれからも素晴らしい留学経験を積まれると確信しています。

 

本ブログをお読みの皆様も、ぜひハワイでのご留学に一歩足を踏み出してみてください。
新しい環境と新しい価値観に触れ、将来の選択肢を拡げられるのが留学という経験です。

 

↓冒頭でもご紹介しましたが、Chiharuさんにもご参加いただくイベント詳細とご予約はこちらからご覧いただけます。
 経験談を聞いてみたい方は、ぜひこの機会にご参加ください、

【ハワイ大学から豪華ゲストスピーカーあり!】カピオラニ・コミュニティカレッジ留学セミナー

 

ハワイ留学について少しでも興味がある方は、ぜひHECまでお気軽にご相談ください。 

 

MAHALO!