ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2022.08.19

ALOHA!

 

本日はHEC奨学生Chiharuさんの留学レポートをご紹介します!

 
今回は2021年の5月からハワイ大学カピオラ二・コミュニティカレッジに留学中のChiharuさんに、「ハワイ留学でのお友達の作り方」についてお話いただきました。

 

ハワイには知り合いがいない、留学で友達が出来るのかな、と不安に思う方も多いので、ぜひ参考にご覧ください。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

ハワイ大学への留学をご検討の方、ハワイに知り合いがいないのが不安という方、ぜひお読みください!


Chiharuさん留学プロフィール:

開始開始時期:2021年5月~
留学先 :ハワイ大学 カピオラニ・コミュニティカレッジ

 

ALOHA!

  

ハワイには日本人観光客が戻ってきているので、ワイキキやアラモアナセンターを歩いていると日本人とすれ違うことが多くなりました。ハワイ大学カピオラ二・コミュニティカレッジのこの秋からの新入生オリエンテーションにも、たくさんの留学生が参加しているようで、活気が戻ってきています!

 

さて、留学を控えているみなさんにとって、「お友達を現地で作れるかどうか」 これは留学をする上で大きな心配のひとつだと思います。

 

私も特に知り合いがいない中での渡航だったので、心配していました。今でこそ私が留学を始めて1年経ちますが、振り返えるとお友達の存在はとても重要で、どんな留学になるかはお友達の存在が大きかった、と感じます。そこで今回は私なりにお友達を作るコツや、コミュニケーションにおいて注意している点をご紹介したいと思います。

 

今の私には日本人や留学生、現地のお友達がいます。彼らと出会えたシチュエーションは主に以下です。

 

①ハワイ大学カピオラ二・コミュニティカレッジ(KCC)のクラスメイト

 

KCCのクラスメイトは、最初のESOLの授業の時に日本人を含めたくさんの留学生と知り合うことができました。留学のスタートの時期に、同じ留学生に出会えるのはとても心強かったです。

日本人留学生は3月の卒業シーズンの影響もあり、5月のサマーから入学する方が多いので、最初は同じ境遇の友達が欲しい、という方は5月からの入学がおすすめです。

今では日本人留学生に限らず、色んなクラスでクラスメートと知り合って仲良くなれました。学期ごとにクラスは新しくなるので定期的に新しい人と知り合えるのもいい機会です。 

 

②ホームステイでのルームメイト

 

ホームステイでのルームメイトは、毎日一緒に夕飯を食べるのでとっても仲良くなれました。私はルームメイトとは家族ぐるみで仲良くさせていただいてもらっており、たくさんの繋がりを持つことができました。ホームステイは相性もありますが、私はホームステイにしてよかったと思っています。

友達や知り合いが欲しい人は、コンドミニアムよりホームステイの方がいいかもしれませんね!

 

③KCCで参加したボランティア仲間

 

KCCのボランティアに参加した時にも仲良くなったお友達がいました。彼女とは一緒にワイキキでランチをしたり、車を借りてハワイ観光をしました!

 

④インスタグラム(SNS)を通じて知り合った方

 

最後に、インスタグラムは本当に今時の人脈の作り方だと感心してしまいました 笑 

私はタグなどを上手に利用してお友達になることができましたが、中には危険な人もたくさんいるのでもちろん十分注意が必要です。 

 

 

私がコミュニケーションで気をつけている点

 

コミュニケーションは人と人なので、外国の方と話す時も日本人と話す時と同じように、相手を思いやりながらお話できれば問題ありません。しかし英語が苦手な私にとって気を遣ったり直接的な言葉を使わないようにする、などは難易度が高かったです。

 

そこで、私はできるだけ表情や話し方に工夫をするようにしました。笑顔で優しく話しかければみんな優しく返してくれます。他には、相手にスピードを合わせないようにしました。

 

というのも、英語ネイティブや英語が上手な留学生と話していると、ついつい自分も同じスピードで話さなきゃと焦ってしまい、めちゃくちゃな時制や文法、言い間違えなどが増えてしまいます。そうすると逆効果なので、自分が話せるスピードで伝わるように話すことを心がけています。

 

仲良いお友達には、「今の言い方合ってた?」と確認してみたり、最近知った表現や単語を使ってみたりすると、英語の勉強にもなります!ゆっくりでも、きちんと伝える気持ちがあれば伝わりますし、ハワイは意図をくみ取ってあげようとする優しい方が多いので、英語に不安があっても大丈夫です!

 

最後に
 

これから留学を控えている皆さんはきっと大きな期待と共に様々な不安を抱えていると思います。でも友達を作る機会はたくさんあるので、たくさん利用してみてください。ハワイを楽しむためにも、一緒に勉強を頑張るためにも、英語力を上げるためにも、いろんな人たちと交流してみると充実したハワイ生活になると思います(^^)

 

左がChiharuさん インスタグラムで知り合ったお友達と行ったノースショア観光の時の写真

 


Chiharuさん、今回も貴重なお話ありがとうございました。

知り合いが全くいない中、友達ができるか不安、という方はとても多いので、励まされるお話でした。

つたない英語でも和やかにHiと話しかければ会話は始まりますし、ハワイは英語を聞き取ろうとしてくれる方が多い土地柄です。

 

不安に思う留学生はあなただけではなく、皆そう感じているので、自分から話しかける姿勢を持つことが大切なのは、日本もハワイも同じですね!

 

ここまで23本にも渡って1年間カピオラ二・コミュニティカレッジの留学をレポートしていただいた、Chiharuさんの体験談は次回が最後になります。過去の記事もブログ記事一覧からご覧いただけますので、ハワイでの留学生活について知りたい方はぜひお読みください。

  

MAHALO!