ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

【ハワイ大学ヒロ校 留学体験談】Hikaruさんのハワイ島留学

2022.09.02

ALOHA!

    

本日はこのスタッフブログでも記事をご紹介している、Hikaruさんの留学体験談をご紹介します。

 

ハワイ大学への留学をご検討の方、ハワイ島への留学に興味のある方、ハワイが好きという方、どなたにも参考になる内容ですので、ぜひお読みください!


Hikaruさん留学プロフィール:

留学時期:2022年1月~2022年8月
留学先の大学:ハワイ大学ヒロ校
専攻:コミュニケーション学

 

 

1) ハワイを留学先に決めた理由を教えてください。

元々は留学先としてハワイに行こうとは考えておらず、別の国に行く予定でした。しかし、コロナ禍で留学が次々と中止となったときに、『ハワイはどうか』と両親に勧めてもらいました。旅行でオアフには何度か行ったことはあったのですが、ハワイ島にはいったことがなかったのでハワイの中でもハワイ島を留学先として選びました。

 

2) 留学をして良かったと感じたエピソードや体験を教えてください。 

留学に行かなければ出会うことのなかった人々と出会えたことです。現地に住んでいる人々だけでなく、各国からの留学生、日本では出会うことのなかった日本人の友人たちとの出会うことが出来ました。これが日本を出てハワイ島に留学を決めて一番によかったことです。私がいたヒロだけでなく、ハワイ島を回った際に出会った人々も、日本を出なければできなかった出会いだと感じ、あの時留学に行くという決断をして良かったなと思います。

 

 3) ハワイ大学ヒロ校ではどのようなことを学びましたか?

英語の授業やメジャーとして日本の大学でも学んでいたコミュニケーション学、ハワイアンスタディーズとビギナーのフラの授業をとっていました。多くの人がフラを元々やっていたなか私がとったビギナーのフラの授業は初めてフラをする人も多く、内容としてはカヒコ(古典フラ)を通してリーダーシップを養うという授業でした。まさかフラの授業を受講することになるとは思ってもいませんでしたが、ハワイならではの授業をとれてよかったと思います。

 

4) ハワイを留学先としてほかの人にもお薦めしたいですか?また、どういう人にお勧めしたいですか?

自然が好きな方や、日本を感じながら生活したいという方にお勧めだと思います。どの島に行ってもハワイは自然を近くに感じることのできる環境なのではないかと思いますし、日本の文化や歴史、食文化もあるので、さみしくなりにくいのではないかと思います。

 

 5 )HECのサポートはご満足いただけましたか?

もちろんです。渡航前のサポートでお世話になりましたが、一人で行っていたら難しかっただろう書類手続きも常にサポートいただきました。何度か大学の交換留学の申し込みで自分で書類を準備をして苦労をした経験があったのですが、結局その留学は中止となり、最終的にHECさんにお世話になりました。とても心強かったです。

   

  6)これからの夢や目標を教えてください。

この後、日本の大学に復学します。その先のことは未定ですが、留学をしたハワイ島には旅行などどんな形になったとしても必ず戻りたいなと思っています。復学後は留学中に興味を持った日系移民について研究をしていきたいと考えています。

 

 7)これから留学される方へ事前に準備してくべきことや応援メッセージをお願いします。 

留学に行くという事は大きな決断になるのではないかと思います。想像できない留学をしている自分の姿に不安になることもあると思いますが、私は今までいた場所から離れて生活することで、自分が気づかなかったことや見たことのない景色に出会うことができ、忘れることのできない経験となりました。まずは動いてみるという事が重要なのではないかと思います。これから留学に行かれる方々にも沢山の素敵な出会いがありますように!

 

  

 

ハワイ島ヒロを離れる前日に見た空

 

ハワイ島留学中何度も見た大きな虹

 


Hikaruさんは日本の大学を休学して休学留学を経験されました。

期間が限定した中での留学だったからこそ、充実した経験にしようと精力的に活動し学んできた結果、一生心に残る素敵な留学経験をすることが出来ました。

人がフレンドリー、かつ自然に溢れたハワイ島という環境も、Hikaruさんの理想の留学にピッタリだったのではないかと思います。

 

ハワイ留学について少しでも興味がある方は、ぜひHECまでお気軽にご相談ください。

 

Mahalo!