ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

【ハワイ大学ヒロ校留学体験談④ 週末の過ごし方 in ハワイ島】ハワイ大学ヒロ校 Hikaruさん 留学体験談

2022.08.05

ALOHA!

 

本日はHECハワイ留学支援センターから、ハワイ大学ヒロ校にご留学をされているHikaruさんの、
ハワイ島 留学レポート第4弾をご紹介させていただきます!

 

ハワイ島の留学レポート 過去の記事は記事一覧よりご覧ください。

 

今回はハワイ島ヒロでの、「週末の過ごし方」についてお話いただきました!観光情報も盛りだくさんでお届けします!

 
ハワイ大学をはじめとした大学進学をお考えの方、ハワイ島での勉強に興味のある方、ハワイ島が好きな方は必見です!


HIKARUさん留学プロフィール:

開始開始時期:2022年1月~
留学先 :ハワイ大学ヒロ校
滞在方法:ハワイ大学ヒロ校 キャンパス内学生寮

 

ハワイ島ヒロでの週末の過ごし方。

 

アロハ!

Hikaruです。

 

私は日本の大学を1年休学し、2022年1月のSpring学期からハワイ島にあるハワイ大学ヒロ校へ留学をしています。

前回の記事ではハワイ大学ヒロ校、そしてハワイ島ヒロでの生活面について、体験を交えて日本での大学生活との違いをご紹介しましたが、今回の記事ではハワイ島/ハワイ島ヒロでの学生たちの週末の過ごし方とおすすめスポットをご紹介します。

 

今回の記事では週末の過ごし方を『勉強をするとき』と『遊びに行くとき』の二つの内容に分けてご紹介していきたいと思います。


週末に勉強をするならココがおすすめ!

 

留学をすると、勉強をする時間は避けられないと思います。私は大学付近では、寮の部屋はもちろん、図書館や図書館前に置かれている机でよく課題をしていました。しかし、寮と大学との行き来の繰り返しで、大学内や寮の部屋での勉強に集中できなくなる時があると思います。ここでは最初に週末に普段とは違う環境で勉強をしたい場合の過ごし方をご紹介します!

 

① ダウンタウンのスターバックスで勉強
Google Map ヒロ ダウンタウンのスターバックス

 

    

私は友人とダウンタウン側にあるスターバックスに課題を持っていき、勉強をしていました。このスターバックスは大学側からダウンタウンに行く途中にあるスターバックスで、店内の半分が作業できるスペースになっており、勉強をするのにとても良い環境です。学生以外にも様々な年代の方が作業をしていて、いつもと異なる環境の中で勉強をしたい場合は、気分を変えて勉強することのできる良い場所なのではないかと思います。

※お店の迷惑にならないように、汚したり注文せずに長居しないよう気を付けてください!

 

スタバ店内から
 

➁ヒロ公立図書館で勉強

Google Map ヒロ 公立図書館

 

  

 

私がよく一人でも行っていたのはヒロ公立図書館。こちらの図書館はダウンタウンの少し奥の方にある図書館です。

 

この図書館は真ん中に小さな中庭があり、その周りを本棚や机が置かれているエリアに囲まれています。

中庭と吹き抜けになっているスペースと、さらに奥に静かに勉強できるスペースの2か所が勉強におすすめです!

私はこの中庭を見ながら勉強するのが好きだったので、中庭と繋がっている方でよく勉強をしていました。

 

おすすめの中庭スペース

 

図書館なので調べ物をしたい場合にも、本を探しに行ってその場で読むことができます。ちなみに日本の本も沢山ありますよ!

 

借りる場合は図書カードが必要ですが、ヒロに住所があれば図書カードはすぐに作ることができます。作りたい場合はカウンターの方に聞いてみるか、カードを作るときに書くフォームが置かれているのでそちらを埋めてカウンターに行くとカンタンに作れます。

 

図書カード

 

[おまけ]

ここでご紹介した二つはどちらもヒロのダウンタウンなので、勉強から少し休憩したい場合はダウンタウンのお店を見て回ったり、私はよく近くのアイスクリーム屋さんに行って糖分補給をしていました。アイアイスクリーム屋さんのおすすめは図書館がある通りと同じ通りにあるMakani’s Magic Pineapple Shackのウベアイスクリームと、図書館の目の前にあるKozmic conesがあります!

 

 


週末に遊ぶならこう過ごす!

 

留学は勉強から離れてリフレッシュするのも大事!おすすめの過ごし方をご紹介します!

 

①大学内のイベントに参加

 

セメスター中は土日にヒロから離れた場所へ出かけられるようなイベントが大学内の各団体によって行われています。私はそのようなイベントを通して、マウナケアやホエールウォッチング、ハワイ島の南側(Ka’u)の方に出かけました。このようなイベントでは用意されたバスで移動をしたり、昼食が出たりするので、車がなく自分達で出かけるのが難しいという場合にも、この大学内のイベントを有効活用すれば、ハワイ島の様々な場所にいくことができます!ハワイ島でも遠出して遊べるのは嬉しいです!

 

ハワイ島南部のカウ – ハワイ州観光局

 

メールをチェックしたり、様々な団体の情報をチェックして、いつにどこに行くイベントがあるのかを把握できるようにすることをおススメします。

 

➁歩きや大学の自転車を借りて(または車で)公園や海に行く。

 

私の周りの多くの友人が言うことは、ハワイ島に来てから『足が鍛えられた』という事(笑)

自転車や車がない場合は、歩いて移動をしていたため、日本で電車で移動をしていた学生からすると歩く機会が圧倒的に増えます。

 

歩いて移動をすると30-50分ほど歩いて移動することが多かったですが、それでもかなり様々な場所へ行けます。大学のジムでは自転車のシェアプログラムもあるので、そこで自転車を借りれば、移動はさらに便利になると思います。

 

歩きや自転車でいくことのできるヒロ周辺のオススメの公園 は、
 

ワイロアリバーステートパーク

ココナッツアイランド

リリウオカラ二公園

 

などです。私はこの3つに良く出かけていました。

 

ビーチなどは車で出かけたことしかありませんでしたが、ヒロで私を含めた友人たちがよく行っていた印象があるのは下記の3つです。

カールスミスビーチ

リチャードソンビーチ

ホノリイ

 

カールスミスビーチ、リチャードソンビーチには行ったことがあるのですが、どちらも溶岩の岩場のビーチでホヌ(ウミガメ)と遭遇することも多々ありました!

 

ヒロ以外に行く場合は車で行くことが多かったですが、マウナケア山やハプナビーチ、島の西側の街カイルアコナ方面に遊びに行くことが多かったです。

 

③ バスを使って外に遊びに行ってみる

 
実は最近はバスでよく出かけることが増えました!

私が出かける際に使うのはHele-onバスというバスでハワイ島内を走っているバスです。

 

 

 

ヒロから出発する際はファーマーズマーケットの目の前にバス停があります。

 

ヒロから反対側のカイルアコナ方面へ向かうバスに乗れば、観光にも人気なホノカアやワイメア等にも行くことができます。
※本数がとても少ないので、時間を調べておいて早めにバス停に戻ることをお勧めします!最悪帰れなくなります!笑

おすすめは行きに乗ったバスの運転手の方に帰りの時間とバス停の場所を念のために確認すると安心です。

 

このバスの嬉しい点は乗車料金がタダであるという事。一ドルも払わずにお出かけができるのは助かりますよね。きっと自分達で車を走らせるとガソリン代やレンタカー代がかかると思いますが、このバスであればその心配はありません。

 

その分車で行くときよりも時間はかかってしまいますが、お金をかけずに移動ができれば、より沢山の場所にいくことができるのではないでしょうか。

 

Hele-On バスページ(英語)

 

今回は週末の過ごし方についてご紹介しました!

ぜひ週末の時間を有効に活用して、ハワイ島生活を楽しんでもらえたらなと思います。

 

今回紹介した週末の過ごし方などは、私のブログでもご紹介しています。ぜひご覧下さい!

 

ハワイ島留学日記

  

「note」でハワイ島留学を紹介するブログを執筆しています!下記の画像クリックでブログをご覧いただけます!

  

 


Hikaruさん、今回も貴重なお話をいただきありがとうございました!

 

ハワイ島ならではの心落ち着く素敵な週末の過ごし方が感じられました。留学生が気になる勉強スポットなど、普通の観光情報では知ることが出来ない情報でしたね。

 

実は島内のアクセスも、学校のイベントやHele-Onバス、Uberの利用などで便利になっていて、よりハワイ島が快適な留学環境になっています。

 

これからもハワイ島の魅力、どんどんお伝えして参ります!

Hikaruさんのブログ記事は引き続きアップを予定していますので、お楽しみに!

 

MAHALO!