ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2022.08.10

ALOHA!

   

本日はHECハワイ留学支援センターから、グローバルビレッジハワイ校へ語学留学をしたNatsukiさんの留学体験談をご紹介します! 

 

Natsukiさんは2020年のコロナ禍で渡航を延期され、日本から語学学校の授業を受けるオンライン留学を続け、今年2022年の5月からハワイへ渡航、Fall2022からハワイ大学カピオラ二・コミュニティカレッジへ進学されます。

 

色々な形の留学経験豊富なNatsukiさんの体験談はとても参考になります!
ハワイの語学留学をお考えの方、ハワイ大学をはじめとした大学進学をお考えの方、ハワイが好きな方は必見です!

 


 

Natsukiさん留学プロフィール:
 

・オンライン留学期間:2020年11月30日〜2022年4月1日
・留学期間:2022年5月14日〜

 

留学先の学校:グローバルビレッジハワイ校→ハワイ大学カピオラ二・コミュニティカレッジに進学
滞在方法:コンドミニアム
     

1. なぜハワイへ留学をしようと思いましたか?

 
簡潔に言うと、“心が動かされたから”です。詳しく説明すると、私が初めてハワイに来たのは、中学一年生の夏休みの家族旅行でした。その時はただ観光を楽しんでいました。心境の変化があったのは、その翌年、中学2年生の時に訪れた時でした。両親の提案で、パワースポット巡りのツアーに参加したり、オアフ島から飛び出してハワイ島に行ったりと、より深くハワイ
観光をしている時、「ハワイの歴史」について学びたいと強く思った事がきっかけです。

 
2.  留学をしていて良かったと感じたエピソードや体験を教えてください。

 
1番嬉しかった事は、異国の友人が出来たことです!私の場合、渡航を控えてオンラインで学習している期間があったので、
仲間外れにされたりするのでは無いかと心配していましたが、そんな事は一切ありませんでした。

オンライン学習中も、「日本の今日の天気教えて!今何時なの?」と関心を持って聞いてくれたのが嬉しかったです。

また、私は茶道をしていたので、「実際にお茶を作っているところを見せて!」と言われていました。普段から異文化交流をとても身近に感じられて、とても楽しく学ぶことができました。そして実際に渡航して、今までオンラインで顔を合わせていた友達や先生方に実際に会えたのがとても嬉しかったです。

   
3. グローバルビレッジハワイ校の授業ではどのようなレッスンで英語を学びましたか?

 
オンラインでは、文法中心の授業とスピーキング中心の授業、1日に2レッスン(各レッスン50分)を受けました。その際はパワーポイントやGoogle スライドなども利用しながら英語を学んでいました。

 
実際に渡航してハワイでGlobal Villageに行っていた時は、通常の文法、スピーキング中心の授業の他に、オプション・クラスと言われるクラスを受講していました。そのクラスでは、他のレベルのクラスの生徒さん達とも交流しながら文法やスピーキングを学んでいました。

 
4 . グローバルビレッジハワイ校を語学留学の留学先としてほかの人にもお薦めしたいですか?
  また、どのような方にお勧めしたいですか?

 

是非おすすめしたいと思います!

 
英語に自信がない、でも話してみたい!と思っている人、また、褒められて伸びるタイプの人におすすめです。

 
グローバルビレッジハワイ校では先生やサポートスタッフの方々がフレンドリーで、どんなカタコトの英語でも真剣に理解しようとしてくれました。優しい言葉で、時には厳しく、自分のモチベーションを上げてくれたおかげで頑張れました!

 
5. オンライン学習中と対面での学習で、それぞれに工夫した点や苦労などあれば教えてください。

オンライン授業での苦労はまず、ネット環境です。時々フリーズしてしまう事がありました。Global Village側の周りの音をパソコンのマイクが拾ってしまうため、ペアの人の声が聞き取りずらくてペアワークの難しさを感じたこともありました。

 
工夫した点は、教材のコピーを前もってPDFにして送ってくれていたので、しっかり予習して、授業に参加していたことです!

渡航後の対面授業でも、事前の予習は欠かさずするようにしました。

 

6. HECのサポートはご満足いただけましたか?

 
もちろんです。感謝しかありません。親身になって私に合った留学プランを考えてくれたり、難しい手続きなども代行してくだ
さって。本当にありがとうございます。

現地サポートでは、初めての事ばかりで不安が多い中で、「一人で生きていくための精神力」を鍛えてくれて、感謝です。

 

7. これからの夢や目標を教えてください。

 
目標は、これから進学するKapiolani Community Collegeで自分の学びたい事を学び、無事に卒業する事です!
夢は、いつか日本とハワイを繋ぐ架け橋になる事。また、日本に居る海外の方をサポートできるようになる事です!

  
8. 最後に、これから留学される方へ準備しておくべきことや応援メッセージをお願いします。

 
1番大切なのは、「挑戦する心」「前向きな心」といった精神面です。「大丈夫かな。出来なかったらどうしよう」誰しもが最初は不安でいっぱいです。私もそうでした。

 
でも必ず助けてくれる方は居ます。お店、語学学校のサポートスタッフなど。迷った時は、頼っていいんです。助けてもらえばいいんです。そして今度は、何かしらの形で助けてあげればいい。助け合いが留学では1番大切な事だと学びました。不安な人も、勇気を出して一歩踏み出してほしいです!私もこれからカピオラ二・コミュニティカレッジに進学して頑張ります!

 

最後に、お気に入りの写真を紹介します!

 


Global Village Hawaiiの学生ラウンジからの景色です。

 

Global Village Hawaiiでお世話になったJackie先生と、Vice President,のEricさんとの記念写真です!

 

Global Village Hawaiiの卒業式でいただいたCertificate of Completion(卒業証書)とThe Most Dedicated Student Award(最も努力した学生に授与される特別な証書です!)
嬉しくて泣いちゃいました 笑

 


Natsukiさんは大学進学という高い志を持って、オンライン留学と現地での語学留学を最後までやり遂げられました。
語学留学では英語力だけでなく、異文化コミュニケーション力や学ぶ姿勢を養い、そして貴重な人との縁や楽しい思い出を作ることが出来ます。

 
ハワイ留学を通して成長されたNatsukiさんのこれからの大学生活も、きっと充実したものになると、HECカウンセラーは確信しています。

今留学を検討してこの記事をお読みの皆さんも、ぜひハワイでの語学留学、大学進学に一歩足を踏み出してみてください!

ハワイ留学について少しでも興味がある方は、ぜひHECまでお気軽にご相談ください。

 

Mahalo!