ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
0800-600-4923
アクセスマップ

カピオラニコミュニティカレッジの1学期の流れ

2021.02.22

ALOHA!

 

本日は、「ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ(KCC)の1学期の流れ」をご紹介したいと思います。

ハワイ留学をお考えの方で、どのように学校生活を送ればいいのか気になる方もいるかと思うので是非ご覧ください!

 

ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジは2学期制で、秋学期は8月下旬から12月中旬まで、春学期は1月初旬から5月中旬まで、夏学期は5月中旬から8月中旬までで、1月、5月、8月のどの時期からでも入学が可能です。

留学生はKCC付属英語コース(IEP)や学部課程コース(ESOL94)から授業を受ける方が多いので、5月入学の方も多いです。

 

実際私は高校卒業後すぐに出発したので、5月入学でIEPから受講していきました。

 

 

【オリエンテーション】

 

授業が始まる2週間ほど前に、「留学生オリエンテーション」が行われます。

ここでは学校のシステムについて、学校の授業の種類、学生証(Student ID)作成について、留学生向けのクラブ(International Club)の紹介など、学校のことについて説明を聞くことができます。

また、IEPを受講する学生はクラスが3クラス程に分けられるので、その案内もあります。

 

このオリエンテーションは日にちが決められているので、その日程に絶対参加が必須になりますが、参加する学生は皆同じ留学生ということもあり、ハワイで初めて友達を作ることができるチャンスです。

私も誰も知り合いがいない中、当日ドキドキしながら参加しましたが、話しかけてみるとすぐに打ち解け、仲良くなることができました。ちなみにその頃の友達は、卒業して帰国後もずっと連絡を取り合っている程仲が良いです。

 

皆さんも参加される際は、思い切って話しかけてみましょう!

※現在は、コロナウイルスの影響でオリエンテーションはZoomで行われています。そのため、日本から参加することも可能です。

 

ちなみにこれは新入生に向けてのオリエンテーションなので、毎学期参加する必要はありません。ハワイ大学マノア校に編入する際もオリエンテーションはありますが、こちらは任意なので参加しなくても問題ありません。

 

 

【授業スタート!】

 

オリエンテーション後は、いよいよ履修している授業が始まります。

基本的に授業の最初は先生の自己紹介や授業の概要(シラバス)の確認をするため、いきなり授業を行うことはありません。ただ、稀に初日からしっかり授業を行う先生方もいらっしゃいます。

 

授業が始まる1週目は、履修している授業をキャンセルし、他の授業に変更することができます。そのため、先生から必ずシラバスを使ってこれからどのような流れで授業が進んでいくのか、課題内容はどういったものか、授業スタイルについて説明があるので、それを聞いたうえで自分が学びたいことと合っているか、頑張っていけるかなどを判断し、変更する場合は期日までに授業の変更をしましょう。

 

留学生にとって成績を高く維持することが大切なので、自分の英語力等と照らし合わせて判断しましょう。

 

KCCでは少人数クラスが特徴なので、生徒や先生との距離が近くコミュニケーションを取る機会も多いため、確実に英語力を向上することができます!

 

 

【中間試験(Midterm Exam)】

 

学期の中盤には、Midterm Exam(ミッドタームイグザム)と呼ばれる中間試験が行われます。

ただ、学校で日にちが決められているというわけではないので各クラスによって行われる日にちが違い、中には試験を行わないクラスもあります。

 

中間試験は全体的な成績配分が大きい場合が多いので、平均以上の点数はとれるように計画性を持って勉強していくことをオススメします。

この成績配分は授業初日に確認するシラバスにも記載があるのでその時に確認もしておきましょう。

 

 

【期末試験(Final Exam)】

 

学期最後に行われる重要なテストがFinal Exam(ファイナルイグザム)と呼ばれる期末試験です。

これは学期の最後の1週間で行われ、日にちも各クラスで違います。

また、クラスによっては普段授業を受けている時間とテスト開始の時間が異なる場合があるので、事前に確認しておきましょう。

 

試験内容も必ずテスト形式というわけではなく、期日までにエッセイやリサーチペーパーを提出するだけという場合もあります。

この場合は、提出した課題が最後に評価されるものになるので、手を抜かずしっかりするようにしましょう。

 

期末試験を終えたら、長い1学期が終了し休み期間になります。

 

 

【卒業式】

 

最後のテスト週間には卒業式が行われます。

留学生にとっては、最大のイベントではないでしょうか。

KCCはキャンパス内で卒業式を行われるのではなく、アラモアナショッピングセンター近くのコンベンションセンターで行われます。

 

ハワイでは卒業生にレイを渡してお祝いすることが伝統なので、顔が見えなくなってしまうほどレイをかけている学生も恒例でたくさん見かけます。

 

卒業まで勉強含め生活面でもたくさん大変なことに直面する場面もあるかと思いますが、私は卒業式に参加したときとても感動し、今まで諦めず頑張ってきてよかったとしみじみ感じました!

 

皆さんも最高の思い出になるよう卒業まで諦めず頑張りましょう。

※現在はコロナウイルスの影響で会場での卒業式は行われていません。

 

 

いかがでしたでしょうか。

日本の学校とアメリカの学校のシステムが違うので、どんな風に1学期が進んでいくのか不安な方も多いと思いますが、今回のブログで参考になると幸いです!

 

ハワイ留学に少しでもご興味のある方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでご相談ください。

 

MAHALO!