ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2021.02.26

ALOHA!

 

本日は、ホームシックの感じ方、克服の仕方についてお話ししたいと思います!

 

留学後ほとんどの学生が直面する最初の大きな問題と言えばホームシックではないでしょうか。

今まで日本で暮らしていながら、突然親元を離れ一人で暮らしていくことになるので、不安になったり寂しい気持ちになったりするのは当たり前ですよね。

特に高校を卒業してすぐにハワイの短期大学や大学に行かれる方は、不安な気持ちを抱いている人は多いと思います。

 

私も高校を卒業してすぐにハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジに入学し留学生活が始まりましたが、最初はワクワクする気持ちがあったので、入学後数ヵ月は日々新しいことばかりでウキウキしながら楽しく過ごしていました。

しかし、学期中盤で授業内容や課題が難しくなっていくにつれ勉強時間も増えていき、自分に余裕がなくなってしまい、最終的にホームシックになってしまいました。

 

ホームシックになると帰国したい気持ちが強くなってしまい、やる気もなくなってしまいがちですが、そんな時こそハワイで一緒に留学をしている友達や現地の友達とたくさん出かけて楽しいことをすることが克服への近道になると思います。

 

私の場合、授業後はあまり外に出ないことが多くなりがちでしたが、ちょうどその時期に同じ授業を履修し仲良くなった友達が何人かいたので、授業終了後にお昼を食べに行ったり、海に行って遊んだり、家で映画鑑賞をしたりとその方達といる時間を増やしていくようにしました。

その中で、思い切ってその時の辛い思いや日本に帰ろうか悩んでいることを相談したのですが、その方達も同じ悩みを抱えていたことを知り少し安心しました。

それからは一人で悩まず相談したり同じ気持ちを友達と共有したり、とにかく引きこもらず外出して明るく暮らそうと努力し、そのうちに気付いたらホームシックを克服することができていました。

 

私が実際に経験をして思ったことは、思い切って周りにいる友達に気持ちを打ち明けてみるということです。

もちろん現地の方と遊んで相談しても良いと思いますが、まずは同じ留学生の友達に相談してみることが大切だと思いました。

また、ハワイにいる留学生だけでなく日本にいる友達ともテレビ電話をするなどして定期的に連絡を取るようにすると、自分の気持ちも楽になると思います。

 

いかがでしたでしょうか。

過去を振り返るとその時期は大変でしたが、そこで諦めずハワイ大学マノア校を卒業して本当に良かったと思っています。

留学後ほとんどの方が一度は直面してしまうホームシックですが、諦めず乗り越えた先には楽しく充実する留学生活が待っているので、周りの友達と支え合いながら頑張りましょう!

 

ハワイ留学に少しでもご興味がある方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでご相談ください。

 

MAHALO!