ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
0800-600-4923
アクセスマップ

【HEC奨学生】Chiharuさん ハワイ現地レポート②

2021.06.23

ALOHA!

 

本日は以前に引き続き、弊社HECハワイ留学支援センター奨学生 Chiharuさんのハワイ現地レポートをご紹介させていただきます。

 

今回は「コロナ禍のハワイ留学の今」をお話いただきました!現役留学生の貴重なお話ですので、ハワイ留学をご検討の方はぜひ参考にご覧ください!

 


アロハ!HEC奨学生のChiharuです!

 

Chiharuさん留学プロフィール:

開始開始時期:2021年5月
留学先 :ハワイ大学 カピオラニ・コミュニティカレッジ

 

今回は、現役留学生の目線から見る、現在のハワイの状況をご紹介します。

 

現在のハワイは多くのお店や施設が営業を再開し、メインランドからの観光客がたくさん来ており、ワイキキは賑やかさを取り戻してきています。日本からも条件を満たすことで「隔離免除」で来れるようになっているので、私も今回は日本でPCR検査を受けるなどして、到着時の隔離は無事免除されました。

 

またハワイではCOVID-19のワクチン接種が進み、ドラックストアでもワクチンが受けられるそうです!大学の職員の方など限られた方だけでなく、私と同じくハワイ大学に在籍している留学生など年齢の若い方たちも受けています!

 

まだ公共交通機関やショッピングモール内ではマスクの着用が必要ですが、屋外では少しずつ規制が緩和されてきています。

 

カピオラニコミュニティカレッジの2021年夏学期(5月~8月)の授業はオンラインで実施しています。オンライン授業で留学する意味ってあるの?と思う方も多いと思います。私も来るまではそう思っていました。しかし、実際に来て、オンラインだとしても来て良かったと心から思っています!!

 

オンラインでも授業が始まると少なからずお友達はできます!英語を使う環境もたくさんあります!ネイティブの方や、自分より英語を話せる留学生との出会いが、今の私の英語のモチベーションとなり、勉強がとてもはかどっています。

 

また部屋を一歩出れば英語をアウトプットする場所がたくさんあり、教科書には載ってない英語が溢れています。私はホストファミリーと一緒に住んでいるので、一緒に夕飯を食べながら、その日に行った場所や起こったことなどを英語で話して練習しています。コロナ禍でも留学先だからこそできる勉強が体験できているので、渡航して良かったと思っています!

 

現在はオンラインで授業を受けながら、並行して英語の勉強を頑張っています!休憩には友達とワイキキビーチへ行ってランチをしたりお買い物をしています!

 

週末にはワイキキを飛び出して観光に行くこともでき、十分楽しめています!(^^)
 

MAHALO!
 

 


今ハワイ留学をご検討の方からお問い合わせいただくことも多い、コロナ禍でのハワイの状況と、現役留学生ならではのお気持ちをお聞かせいただきました。貴重なお話をありがとうございます!

 

これからも留学を続けるHEC奨学生 Chiharuさんの体験談は引き続きシリーズとして更新していく予定です。ハワイ留学について詳しく知りたい方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでお問い合わせください。

 

MAHALO!