ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2021.06.18

ALOHA!

 

本日は、ハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジ(KCC)の1日の勉強時間についてご紹介したいと思います!

 

 

今回は私が実際に通っていた頃の経験をもとにお話しします。

 

まず、私は入学当初は英語に自信がなかったため、KCCのカレッジ付属英語コースのIEPからスタートしました。

このIEPは毎日月曜日から金曜日、朝8時頃から夕方16時頃までしっかりと授業が行われるため、日本の小学校、中学校、高校と同じように1日中勉強するイメージです。

 

そのため、入学して当初は1日のほとんどは学校で過ごし、晩御飯前に帰宅するという生活を送っていました。

基本的にカレッジではどの授業を受けても定期的に課題が出されます。

このIEPの授業でも毎日のように必ず課題が出され、枚数は少なめですが、エッセイの課題もほぼ毎週出されていました。

 

肝心の勉強時間ですが、帰宅後毎日約4時間は勉強や課題をするようにしていました。

このころは特に授業についていくのに必死で、1つ1つの課題にも時間がかかってしまうと思います。

そのため、4時間勉強といってもそのうち半分以上を課題の時間に費やすことになることも多いでしょう。

実際私も課題の内容をしっかり理解するのに時間がかかり、予習復習も含めると気づいたら日が変わっていることもありました。

 

また、これはあくまで普段の生活の際の勉強時間の目安ですが、各授業には必ずMidterm exam(中間テスト)やFinal exam(期末テスト)があります。

テスト形式も様々ですが、普段予習復習をしていてもやはりテスト前の勉強時間は多くなります。

 

平日は普段と同じ勉強時間でも授業がない土日に1日中勉強するという日もありました。まだ、英語コースだけ履修しているときは比較的勉強時間は短くなるかと思いますが、学部課程になった際は、英語の授業ではなく一般のカレッジの授業と並行して履修する必要があるため、その分いろんな範囲の勉強をする必要があります。

 

私はKCCの卒業が近づいている学期に、6つの授業を一気に履修したことがありました。その時は、あまり自分の余裕もなくそれぞれの授業でエッセイの課題が出されることも多かったため、休みの日は1日中家にこもっていました(笑)

 

これを聞いて遊ぶ時間もないほど勉強しないといけないのか、と不安になる方もいるかと思いますが、勉強方法は人それぞれであり、もちろん計画的に勉強していけば短い時間でも十分だと思います。

また、自分がその学期で履修する授業もしっかり考えることで自分に合った勉強ができるかと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

英語に慣れていない留学初めは必然的に勉強時間も増え、苦労をするときはあるかと思いますが、毎日コツコツ努力していれば気付かぬうちに英語力もアップしているはずです。

そして最後に、勉強する日と遊ぶ日は、しっかりメリハリをつけることをオススメします!

 

ハワイ留学に少しでもご興味のある方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでご相談ください。

 

MAHALO!