ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2023.11.24

ALOHA!

       

本日は本年5月からカピオラ二コミュニティカレッジに留学中のYuiさんに、ハワイ大学コミュニティのコラボレーションツールとして広く利用されている”Laulima”について、課題の提出や先生への連絡方法等をお伺いしました。
 

これから留学する方にも大変参考になりますので、ぜひ最後までご覧ください!
 


Yuiさん留学プロフィール:

留学時期:2023年5月~現在も留学中
 
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ

 
ALOHA!カピオラニミュニティカレッジ留学生のYuiです。

今回は、Laulimaという、ハワイ大学の授業で出される課題やその情報、シラバス(授業の概要)、自分の課題のスコアなどが見られるツールについてご紹介します。

 

Laulimaはオンラインコースだけでなく、「対面式」コースのサポートツールとしても使用されており、 コースだけでなく、ハワイ大学コミュニティのコラボレーションツールとしても広く利用されています。私は毎日と言っていいほどLaulimaをいつも見ていますので、大学生活においてとても大切なツールになっています。

 

そこで、以下にLaulimaの使い方、使い方のコツ、課題の提出、先生との連絡の方法等をご紹介します!

 

★ログイン

① Laulimaの使い方は簡単で、まず、WebsiteでLaulimaと検索します。

Laulimaのホームページ: https://laulima.hawaii.edu/lum/fp/login.php

 

② ページをクリックすると、以下の画像のページが表示されます。これがLaulimaのトップページです。右上に”UH Login”と”Guest Login”と表示されるので、”UH Login”の方をクリックします。

 

 

スマホの表示はこちらです:

※私は普段スマホでチェックしているので、スマホのスクリーンショットでご紹介します。

 

③ UHアカウントのログインページに飛びます。IDとパスワードを入れます。
 このUHアカウント、というのはハワイ大学の学生になると作ることになる大学生の専用アカウントです。

 

 

 

④ 最近になって新しく、もう一段階の認証が追加され、”Duo”というアプリを使ってログインするのも導入されました。

 それがこちらの表示です。正直やりにくくて、ログインに時間がかかるようになりました。個人情報が厳重になったような気がします。

 

 

⑤ 無事ログインが完了すると、この表示になります。

 

ここでのコツは、毎回、IDやパスワードを入れるのが面倒なので最初から指紋認証でLaulimaに入れるように設定することです。是非お勧めします。

 

ログインすると、下記のような表示が確認できます。各項目についてご紹介します。

 

 

★Announcements

Announcementsにはその日の授業でしたこと、課題についての詳細などが書かれています。教授からの掲示板として捉えるのがいいかもしれません。

私は教授からのお知らせを見逃さないためにもよくここを見るようにしています。大切なお知らせもここに来るので、習慣にするようにおすすめします。

 

★Assignments

Assignmentsはとても重要で、生徒はここから課題を提出します。

それぞれ課題の日付が書かれており、課題の内容の詳細、課題を提出した日付なども書かれています。

 

★Email

教授との連絡手段として使うことができます。

私は実はあまり使うことはなく、いつも元から入れているEmailのアプリから教授とやりとりをしています。その方がわざわざLaulimaに毎回ログインしなくても良いからです。

ただ前述のLaulimaでAnnoucementやAssinmentsを確認するときに一緒に確認するのが楽、と言う人はそれでもいいかもしれません。

 

★Syllabus

シラバス(授業の概要)はこの一覧の”Syllabus”をクリックすると、学期の授業が始まる前にシラバスを簡単に確認することができます。

 

★Gradebook Classic

”Gradebook Classic”は、自分の成績が見られるようになっています。

それぞれの自分が出した課題の点数やパーセントが書かれています。授業によっては左上にA.B.Cや全体の成績のパーセンテージが書かれています。ここでのコツですが、課題をする前に、「その課題が何%成績に反映されるか」を見ることをお勧めします。

5パーセントから30パーセントなど幅があったり、課題によって成績に反映する幅が大きく違うので私はよくチェックしています。

 

今回はLaulimaの使い方、使い方のコツ、課題の提出、先生との連絡の仕方などを紹介しました。UHの学生になった際は、とても大切なツールになるのでぜひ使いこなせるようにしてください!最初は使い方がわからなくて戸惑うと思います。ですが、慣れると簡単なので私のブログを参考にして使ってみてください!

 


Yuiさん、非常に貴重な情報をありがとうございました!LaulimaはYuiさんもおっしゃる通り、ハワイ大学の学生の必携ツールです。

 

特に提出課題が何%成績に反映されるのか、課題を提出する前に見られるのはGPA(評定平均)を高くキープしたい留学生にはとても便利ですね。

また、課題の内容の詳細もチェックできるのは安心です。是非、Laulimaを活用して、GPAアップを目指してください!

   

大学生は日ごろから自身でしっかり教授からの連絡や課題を、「自分で」確認しなければいけません!ぜひ今回のブログを参考に、実際にハワイ大学に進学後も慌てないようにしましょう!

 

Yuiさんの留学体験談はシリーズとして投稿していきますのでお楽しみに!

   

MAHALO!