ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2023.11.06

ALOHA!

     

本日は本年5月からカピオラ二コミュニティカレッジに留学中のYuiさんに、秋学期に履修している4つの授業のうち、MUS107という音楽の授業について詳しくお伺いしました。ぜひ最後までご覧ください!
  


Yuiさん留学プロフィール:
 

留学時期:2023年5月~現在も留学中
 
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ

 

 
ALOHA!カピオラニミュニティカレッジ留学生のYuiです。

秋学期が始まり、一カ月半が経ちました。そこで、今学期に私が受けている4つの授業の紹介とその内容、またオンライン授業についてシリーズで伝えしたいと思います。

 

まず、私が秋学期に履修している4つの授業は以下のとおりです。

-音楽の歴史

-フラダンス

-ピアノ

-英語

 

4科目のうち3つは対面で受けており、1つはオンラインで授業を受けています。

実は留学生は春学期/秋学期は最低12単位以上の履修がマストです。例外はありますが1科目の単位数は大体3単位なので、3単位×4科目=12単位、となり、多くの学生は4~5科目程度を履修していることが多いです。このあたり、詳しくはHECさんまでご質問ください!

 

今回はこの中の音楽の歴史の授業、MUS107ついて深掘りしてご紹介します。

 

・MUS107の授業

この授業は音楽の歴史について学ぶ授業で、私はオンラインでとっています。オンライン授業なので自宅またはネット環境がある場所で受けられます。また、実は時間や場所などの指定はありません!なので自分が好きな時間、または好きな場所で受けることができます。

 

内容としては主に世界各国の音楽の歴史について学びます。授業の履修の際は、シラバスといって授業の内容や先生を確認することが出来ます。これは学校ホームページのClass Availabilityというページで確認することが出来るので、興味の持てそうな内容かを事前に確認することができます。例えばMUS107のシラバスは以下のリンクから確認できます。

 

MUS 107 – Music in World Cultures –

授業の内容ももちろん全部英語で書いてありますから、履修登録の際もきちんと英語で読まないといけません。それがこちらです:

MUS 107 is an introduction to the field of ethnomusicology in which historical, religious, social, and political aspects of society are studied in relationship to its music traditions and culture. In addition to these aspects, the musical elements of each culture are analyzed for the types of instruments, form/structure, context, activities, and music aesthetics.

 

私がこの授業で課されている課題についてもご紹介します。

 

 課題は一週間(月〜日曜日)ごとに課題が出され、日曜日の夜の11:55までに、laulimaというUHの専用サイトで提出しています。課題の提出方法も授業によって異なったり、先生によっても異なる場合があり、あくまで私が受けているMUS107課題の提出方法、ということになります。laulimaもこんどブログで紹介するのでお楽しみに!

 

主に課題は教科書を読んで6つのクイズに答え、また世界各国の音楽を簡単な説明付きでシェアしたりと、他の授業と比べると簡単で取り組みやすい授業だと感じています。

 

大変なことと言えば、 やはりオンラインの授業なので教授に質問することが少し難しいことです。全部がメールのやり取りになるので、教授の返信が遅いと期限までの提出の課題についてメールをしても期限ギリギリまで返信が返ってこなかったりと、大変な時もありました。それでも期限は期限なので頑張らないといけません笑

  

 


今学期履修している授業について詳しくありがとうございました。とても参考になります。どの授業も楽しそうですね。

Yuiさんがおっしゃるとおり、オンラインの授業は柔軟性があり、都合の良い時間や場所で受講ができる等、多くの利点がありますが、自己責任と自己管理も必要になります。
 

次の投稿ではハワイをじっくり感じることができるDNCE213の授業を紹介します!この授業は是非KCCに入学する方はおすすめだそうです。次回の授業情報もお楽しみに!

 

 

MAHALO!