ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2022.07.12

ALOHA!

 

本日はHECハワイ留学支援センターから、ハワイ大学ヒロ校にご留学をされているHikaruさんの、
ハワイ島 ハワイ大学ヒロ校の留学レポート第2弾をご紹介させていただきます!
   

今回はハワイ島、ヒロ校での気になる生活面にフィーチャーしています。さらに記事最後にはHikaruさんがハワイ島留学生活についてご紹介されている、ブログ「ハワイ島留学日記」と、YouTubeチャンネル 「Lino’s Diary / ハワイ島生活」もご紹介しています。

 

ハワイ大学をはじめとした大学進学をお考えの方、ハワイ島での勉強に興味のある方、ハワイ島が好きな方は必見です!


HIKARUさん留学プロフィール:

開始開始時期:2022年1月~
留学先 :ハワイ大学ヒロ校
滞在方法:ハワイ大学ヒロ校 キャンパス内学生寮

 

 

『ハワイ大学ヒロ校留学体験談② ヒロ校、ヒロでの生活環境』

 

~ハワイ大学での学びと生活。日本の大学生活を経験した私が思う事~

 

 

アロハ!

Hikaruです。

 

私は日本の大学を1年休学し、2022年1月のSpring学期からハワイ島にあるハワイ大学ヒロ校へ留学をしています。

前回の記事ではハワイ大学ヒロ校での勉強面についてお話をしましたが、今回はハワイ大学ヒロ校、そしてハワイ島ヒロでの生活面について、体験を交えて日本での大学生活との違いをご紹介します!

 

ハワイ大学ヒロ校留学生活 ~日本の大学生活との生活面での違い~

 

私が感じた生活面で感じた違いは主に以下の3つ

 

・寮があること

まず寮について。こちらはまた別の記事で詳しく書いていきたいと思うのですが、寮に住むことになると寮がキャンパス内やキャンパスの目の前になるため登校時間が短くなるのでとても楽です。

 

私の場合、日本の大学に通っていた際は、毎朝満員電車で一時間かけて大学に通っていたので、授業開始15分前に部屋を出れば間に合う寮からの通学がとても良いなと思いました。

 

・アルバイトをする留学生は少ない

次にバイトに関して。日本では多くの学生がアルバイトをしていると思います。こちらにはもちろんバイトやチューターをしている学生もいるのですが、私はここにいる間にバイトをしていなかったため、その分時間を別のことに使うことができました。

 

学生ビザの場合、キャンパス内でのお仕事ができるので、友人の中には日本語を教えるアルバイトをしている友人もいました。そのほかにもキャンパス内でアルバイトが充実しているので、留学生でもキャンパス内でアルバイトを探すことはできると思いますが、勉強に忙しかったり、他のことに時間を使う人が多いという意味では日本の大学生活とは少し違うと感じました。

 

・ヒロならではの交通手段

私は歩くことが好きだったので周辺をよく歩いたり、大学のジムでバイクシェアをしているので自転車を借りたり、車を持っている方に乗せてもらっていたりしました。

 

離れた場所に行きたい場合は、本数は少ないですがバスを使うことができます。最近はハワイ島でもUberやLyftといった配車サービスも普及したので、これらを使っている人もいます。

 

でも日本の都市部で電車に慣れてしまうと、この街ではどこかに出かけようとしても電車はないので、その点で不便さを感じることがあるかもしれないと感じました。
 

 

生活面での違いに関して、日本の大学生活を経験してから留学に来た学生に独自にインタビューをしてみました!

 

Q. 『ヒロ校での生活を通して感じた、日本の大学生活との違い、特徴を教えてください。』

 

・日本の生活と比べて勉強に充てる時間が長い。

 

・朝早くからも勉強している人が多い。

 

・課題がない時などは思ったより自由な時間がある。

 

・寮生活なので食事の時間や生活リズムが一定

 

以上のように様々な点で違いを感じた学生も多いようです。

 

私は課題を頑張らなきゃ!と学期途中までは、土日も常に部屋や図書館前で課題をしていました。もちろん、勉強もとても大切ですが、どこかのタイミングで自分の中での勉強と遊ぶ時間のバランスをつかめるようになると、充実した生活が送れるのではないかと思います。

 

私はもっとこのことに早く気づくことが出来たら良かったなと思うので、ちょっとした私からのアドバイスです!

(特に留学時間が短い方は早めに気付いてほしい!)

 

最後に、私がこのハワイ島留学生活を発信しているYouTubeチャンネル、ブログと、Instagaramアカウントをご紹介します。

 

ハワイ島生活を身近に感じていただいて、ぜひハワイ留学をご検討ください。ハワイ島の魅力が伝われば嬉しいです^^

 

 

YouTubeチャンネル: Lino’s Diary / ハワイ島生活 

 

 

ハワイ島留学日記

 

「note」でハワイ島留学を紹介するブログを執筆しています!下記の画像クリックでブログをご覧いただけます!

 

 

 

Instagaram

ハワイ島留学生活のおしゃれな写真など載せています!

alwaysfindme.lino で検索いただくか、下記の画像クリックでアカウントをご覧いただけます!


Hikaruさん、貴重なお話をいただきありがとうございました!

 

Hikaruさんは色々な活動をされていて、ハワイ留学生活を存分に楽しんでいらっしゃいます。ブログやYouTubeなど、ハワイ島の魅力が伝わるとても素敵な内容になっていますので、ぜひご覧ください!

 

次回のシリーズではハワイ大学ヒロ校の学生寮を紹介しますので、お楽しみに!

 

MAHALO!