ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2022.07.12

ALOHA!

 

本日はHECハワイ留学支援センターから、ハワイ大学ヒロ校にご留学をされているHikaruさんの、
ハワイ島 ハワイ大学ヒロ校の留学レポートをご紹介させていただきます!
  
ハワイ大学をはじめとした大学進学をお考えの方、ハワイ島での勉強に興味のある方、ハワイ島が好きな方は必見です!

 


HIKARUさん留学プロフィール:

開始開始時期:2022年1月~
留学先 :ハワイ大学ヒロ校
滞在方法:ハワイ大学ヒロ校 キャンパス内学生寮

 

 

『ハワイ大学ヒロ校留学体験談① ヒロ校の充実した学習環境』

 

~ハワイ大学での学びと生活。日本の大学生活を経験した私が思う事~

 

 

アロハ!はじめまして。

Hikaruです。

 

私は日本の大学を1年休学し、2022年1月のSpring学期からハワイ島にあるハワイ大学ヒロ校へ留学をしています。

 

先日ついに私がこの大学に来てから最初の学期が終わり、今は夏休みを迎えています。

今回は、日本の大学生活も経験した私が思う、日本の大学とハワイ大学ヒロ校での勉強面や生活面での違いなどを、

独自に取材した、ヒロ校に留学している日本人留学生の意見を交えてご紹介していきたいと思います!

 

特に今回は勉強面での違いについて、私が実際に受講した授業の例を含めて説明します。 
私の場合、ハワイ大学ヒロ校には学部課程から入学することが出来たので最初の学期から

 

①専門課程であるコミュニケーション学

 

②ハワイアンスタディーズ

 

③英語の授業を2つ

 

④フラのクラス

 

と、興味のある分野のクラスを色々履修してみました!

 

その中で日本の大学と大きく異なると感じる点は、と1週間の間に同じ授業が2、3回入っているという点です。

 

私の経験上は日本の大学では1週間に同じ授業は1コマ入っていることが基本でしたが、
ハワイ大学ヒロ校に来てからは1週間に数回同じ授業があるため、その分一つの授業に費やされる時間が多いように感じました。

 

1週間に複数回授業が入っているということはつまり、一回の授業時間が短くなるため、集中力を考えると一回の授業時間はちょうどよい長さだと感じています。

 

課題の頻度は、週によってバラバラで課題が出る授業、毎週多くの課題が出る授業、課題という課題がほとんど出ない授業など、クラスによって様々です。

 

『課題の期限は1週間後』と設定をする先生もいれば、『期限は次の授業まで(明後日)』などと設定する先生もいらっしゃるので、後者の場合はかなり忙しいなと感じることがありました。

 

Campus Center

 

日本の大学生活を経験してから留学に来た学生に独自にインタビューをしてみました!

 

Q. 『ヒロ校での授業を通して感じた、日本の大学との勉強面での違いを教えてください。』

 

・「勉強の意欲が高く、学習時間が長い。そして日々の課題が多い」

 

・「毎回の授業の重要度が高い」

 

・「宿題やテストも頻繁にあるため、大学というより日本の高校のような学習スタイルに近く感じる」

 

・「日本は大学に入学して卒業することだけに重点を置いている人が多いが、ヒロ校の学生は入学や卒業がゴールというよりも、その過程を重視しているイメージがある」

 

私個人的にも共感できる意見が多かったです!もちろんクラスによって異なるとは思いますが、テストが入ってきたり、毎週のように課題が出る点に関しては、日本の大学というより、確かに『日本の高校のような学習スタイル』に近いと思います!

    

 

また、こちらにも日本のように期末試験の期間(Finalと呼びます)があります。

この時期には『OH HELL WEEK』という、期末試験(ファイナル)の週に行われるイベントがあります。

 

毎日、日替わりでタコベルやサブウェイなどの食事と、カップラーメンやちょっとしたお菓子、ペンやマーカー、メモ帳などの文房具などが配られるもので、頑張ったご褒美のようで楽しいイベントです!キャンパス内のCampus center plazaで行われていて、始まると多くの学生が列を作って、配られるものをもらいに集まります。

 

こんなイベント、日本の大学の期末期間では全くないもの、、!

日本の大学でもほしいと思ってしまう、、笑

 

ファイナルの期間は図書館などもいつもより長く使えるようにされるなど、大学側からのファイナル期間のサポートもとても充実しているなと感じました。私は学内の図書館の、このスペースでよく勉強しています。 図書館は落ち着いて勉強するのにおすすめです!

 

よく勉強に使っている校内図書館

 


図書館横のコーヒーショップで映えました。

 

学習環境や実際の勉強の具合は、留学生活の中で一番気になる点だと思います。私はヒロ校に通っていた方からのお話をあまり聞くことなく渡航したので、大学に来たばかりのころはわからないことだらけでしたが、このような話を少しでも知っておくと、大学での生活のイメージをある程度想像できるのではないかと思います。

 

そして実際に留学をしていて、ヒロ校は勉強に集中できる環境、サポート体制がしっかりしているなと感じています。
勉強に集中したいという方は、ハワイ島留学、おすすめです!

 

次回は気になるハワイ島ヒロ、ヒロ校での生活面についてご紹介をさせていただきます!

 

お楽しみに!

 


Hikaruさん、貴重なお話をいただきありがとうございました!

 

日本の大学を休学して留学をしているHikaruさんだからこそ、日本との違いを感じたり、貴重な留学期間に様々な経験をしようという気持 ちが伝わってきました。Hikaruさんは専攻分野のみならず、「フラ」の勉強などハワイ、特にハワイ島らしい授業も受け、とても充実した留学を過ごしていらっしゃいます。

 

Hikaruさんも言うようにハワイ大学ヒロ校自体も学生へのサポートがとても充実している学校ですので、集中して勉強できる環境です!

 

次回は生活面での経験談やアドバイスをお届けしますので、お楽しみに!

 

MAHALO!