ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2022.10.12

 ALOHA!

  

みなさんはオアフ島にあるハワイ大学キャンパスをご存知でしょうか?

 

ハワイ大学マノア校やカピオラ二・コミュニティカレッジは特に留学生にも有名なキャンパスですが、実はハワイ大学には他にも魅力的なキャンパスがたくさんあり、それぞれの魅力があります。

 

本日はそんな中で、今年付属英語コースを一新した注目のキャンパス、ハワイ大学リーワード・コミュニティ・カレッジをご紹介します。
 

Leeward Community College

 

 

リーワード・コミュニティ・カレッジはハワイ大学のコミュニティ・カレッジの中で最大規模のカレッジです。

 

実は留学生に限らない学生数では、ハワイ大学の中で7校あるカレッジの中で学生数トップを誇るキャンパスです。4年生大学へ編入を目指す学生のための一般教養プログラムのほか、ビジネス、医療、教育、エンジニアリング、環境学などの専攻分野を提供しています。

 

また、コンピューター、テレビ・プロダクション、車両技術、コマーシャル音楽などの産業プログラムは非常に実践的で高く評価されています。例えばテレビ・プロダクション専攻の学生は国際的な賞を受賞したことがあるほか、エンジニアリング専攻ではフォードモーター社の技術者トレーニング用プログラムとして共同開発されたカリキュラムも提供しています。オアフ島でありながら都会の喧騒から離れたパールシティに位置するため、日本人の少ない環境で落ち着いて勉強できる環境が整っています。

  

同じくオアフ島ホノルル市、ダイヤモンドヘッド付近に位置する人気キャンパス、カピオラ二コミュニティカレッジと比較してみましょう。

 

 

大変魅力的な2校ですから、どちらに進学すべきかは「どういった環境を求めるか」「何を専攻するか」「滞在先をどうするか」「英語スコアは持っているか」などによっても大きく異なります。特徴的な職業訓練分野の専攻については、提供している専攻や学位が分かりやすく違う部分もあるため、興味・関心で考えるのもいいでしょう。

  

その上で、本記事ではリーワード・コミュニティカレッジを少し掘り下げてご紹介します。

 

リーワード・コミュニティカレッジのキャンパスはワイキキやアラモアナなどの観光地から離れた場所にあることから、日本人留学生も他のカレッジに比べて少なく、現地のローカルハワイアンが多いことで知られているため、よりローカルでインターナショナルな環境で勉強することが可能です。

 

 

特筆すべきは、学部課程レベルの付属英語コース、ESL Pathway Programです。付属英語コースでありながら学部課程でもあるこのESL Pathway Programは、1学期が16週間。また、夏学期にはどのレベルの学生でも受講が可能なESL Listening & Speaking のクラスが開講されています。この夏学期のクラスは翌秋学期からスムーズに授業についていくことが出来るよう、準備クラスとしての役割も兼ねています。

  
そして、このESL Pathway ProgramにはTOEFLや英検など英語試験のスコアなしで入学が可能です。
リーワードコミュニティカレッジは、試験スコアはなくとも学部課程から留学を始め、日本人学生の少ない環境でしっかりと実力を付けることが出来るキャンパスです。
    

リーワード・コミュニティカレッジ学校紹介動画:

 


いかがでしたでしょうか。もっと詳しく知りたい、別のキャンパスを考えているけれど他のキャンパスのことも知りたい、という方のために、この10月は今回ご紹介したオアフ島の人気コミュニティカレッジであるリーワード・コミュニティカレッジとカピオラ二コミュニティカレッジ両校をお招きし、両校の特徴を分かりやすくご紹介するオンラインセミナーを開催します。

 

もちろん両校のみならず、将来的に4年制大学に進学を目指す方や、語学留学など、ハワイでの留学に興味がある方にも参考になる内容盛りだくさんでお届けします!効率的に学校の違いを比較できる貴重な情報をお聴きいただける機会となりますので、ぜひこの機会にご参加くださいませ。

 

【オアフ島の人気コミカレ2校が参加!】

オアフ島 コミュニティカレッジ留学セミナー
↑タイトルからセミナー概要ページをご覧いただけます。

   

当日はオアフ島のハワイ大学カピオラ二・コミュニティカレッジと、リーワード・コミュニティカレッジのスタッフにご参加いただき、学校の魅力を直接お話いただきます。学校のそれぞれの魅力を知り、自分にあったご留学を見つけましょう!

  
日程:2022年10月15日(土)
時間:14:00 ~  約1時間30分程度

 

 

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

MAHALO!