ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
0800-600-4923
アクセスマップ

【ハワイ大学卒業生スタッフが語る】留学開始当初のオススメの過ごし方

2021.04.08

ALOHA!

 

本日は、留学開始当初のオススメの過ごし方についてお話ししたいと思います!

 

留学を初めてすぐは、ワクワクする気持ち、新しい環境で暮らして勉強していく不安など様々な感情を持っている学生がいるかと思います。

私は、楽しみな気持ちももちろんありましたが、何もわかっていないまま出発を迎えたのもあり、現地到着後も不安と寂しい気持ちでいっぱいだったのを覚えています。

 

今回は私の経験をもとにご紹介したいと思います。

 

 

【まずは友達作りから】

 

留学を始めてまずは現地で友達はできるのか、と不安になる方もいるのではないでしょうか。

留学を初めて最初に友達を作る良い機会になるのが、入学前に参加する学校のオリエンテーションです。

このオリエンテーションには、現地の人ではなく留学生だけが参加するので同じスタートを切った学生達が集まります。

私が参加した際、始まる少し前に集合場所に行きましたが、すでにグループで話していた学生達がいました。すでにグループで固まっていたのもあり、緊張はしましたが思い切って話しかけることで、意気投合しその後もプライベートで遊ぶほど仲良くなることができました!

 

私の経験上ですが、ハワイに留学する学生達は明るく積極的な方が多いので、シャイな学生の方でも気づけば仲良くなっていることが多いです。

また、毎日の勉強はもちろん大事ですが、土日の休日を使ってどんどんハワイの観光地を訪れるのもオススメです!

私は、ハナウマベイ、ノースショア、ラニカイビーチ、マノアフォールなど各所の観光地に友達と行きました。どれも楽しい思い出です。

 

【英語を使う環境を作る】

 

留学初めに友達を作ることは大事ですが、新しい環境や学校の授業になるべく早く慣れるために自分から英語を使う環境を作っていくようにしましょう。

最初なので、英語を話すことに不安がある方や伝わっているのか考えてしまう学生もいるかと思います。しかし、アメリカでは自分から積極的に行動しないと何も始まらない場面が多いです。これも慣れるまで苦労することもあると思いますが、まずは身近にいるクラスメイト、ホストファミリーと少しでも多くコミュニケーションを取ることが大切です。

 

最初はスラスラ話せないのは当たり前なので、あまり気にせず片言でもどんどん話していくよう心がけましょう!

 

いかがでしたでしょうか。

初めは何も分からず生活面、勉強面、友達関係など不安になる部分がたくさんあると思いますが、自分から積極的に行動していくことで気を許せる友達を作ることができ、英語力もアップしていくこと思います!

 

ハワイ留学に少しでもご興味のある方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでご相談ください。

 

MAHALO!