ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

『ハワイ留学フェア 2021 秋』参加校のご紹介 シリーズ④Hawaii Community College(ハワイコミュニティカレッジ)

2021.10.13

ALOHA!

 

今秋11月6日に開催する『ハワイ留学フェア2021 秋』を前に、当日ご参加頂く学校を一校ずつ、シリーズ化してご紹介させて頂きます。予め学校の基本情報・魅力を知って頂き、当日のフェアにご参加下さい!

 

ハワイ留学フェア特設サイトはこちらの画像をクリック!
  

 


シリーズ④校目は「ハワイ大学リーワード・コミュニティカレッジ」です! 

  

 

ハワイコミュニティカレッジ 基本情報

 

 

ハワイ大学ハワイコミュニティカレッジは、ハワイ島北東部にある人口約4万5千の町、ヒロの静かな住宅街の中に位置する2年制大学です。

およそ2300名の学生が学んでおり、ハワイ大学ヒロ校と近いことからキャンパスの多くを共有しています。

 

1クラスあたりの平均生徒数は14人と少人数制で、他のカレッジに比べてもはるかに少ないです。

また、ハワイコミュニティカレッジにも留学生向けの英語プログラム(Intensive English Program,IEP)が完備されており、将来進学を希望する方でTOEFLなどの英語スコアをまったく持っていない方でも、IEPの条件付入学制度を利用してIEPプログラムから入学が可能です。レベルは全部で4段階あり、一番上のレベルを修了すればハワイ・コミュニティ・カレッジの学部コースへ編入することが出来ます。

留学生へのサポート体制も整っているので、留学生にとってとても勉強しやすい学校です。

 

学校紹介動画:

 

ポイント①

ハワイ島ヒロは毎年フラの祭典、メリーモナークフェスティバルが開催されるほど、フラの文化が根強くあります。

そんなヒロにあるハワイコミュニティカレッジにはフラを学べるハワイアンスタディーズといった学部が存在します。この専攻は本格的にフラを学問としており、幅広い視野から学ぶことができます。ちなみにこの学科は他のハワイの学校にはないので、ハワイコミュニティカレッジでしか学ぶことができません。

ハワイの伝統文化にご興味のある方に特にオススメです。

 

ポイント②

ハワイコミュニティカレッジは地域活動、テクノロジー、ハワイ文化の永続化、環境への配慮について焦点を置いているため、この内容に関連した学部が多く存在します。

そのため、インターンシップ、サービスラーニング、ボランティア活動など学部で実践的に学ぶことができるのもハワイコミュニティカレッジの魅力の1つです。

例えば、観光学部、調理学部、幼児教育学部、熱帯林生態・混農林業学部などユニークで日本ではなかなか勉強することができない充実した学部がたくさんあります。

 

ポイント③

ハワイコミュニティカレッジでは、ハワイ大学ヒロ校の施設、主に図書館、キャンパスセンター、劇場、スポーツ施設を共有しているため、カレッジ学生だけではなくヒロ校の大学生とコミュニケーションを取る機会も少なくありません。そのため、幅広い人と接することができ留学生にとっては英語を早く上達することができる良い環境になるでしょう。

 

こんな方におすすめ

●4年制大学に進学する前に、一度コミュニティカレッジで勉強したい

 (学費を抑えたい、少人数制の環境から留学生活を始めたい)

●自然豊かな環境でのんびりと勉強したい方

●学業に専念したい方

●英語を上達させたい方

●フラダンス、ハワイ語などハワイ文化に特化した専攻分野を学びたい方

 

 

■ハワイ留学フェア 2021 秋 開催概要
開催日時:2021年11月6日(土) 11:00~16:00
開催方法:オンライン(ZOOMによるオンライン配信)
参加費 :無料
イベント特設サイト

 

次回は、シリーズ⑤ハワイ東海インターナショナルカレッジをお届けします。

 

MAHALO!