ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2021.08.27

ALOHA!

 

本日は現地で友達を作るコツについてお話したいと思います!

 

 

留学をする際ワクワクや楽しみな気持ちももちろんありますが、自分の母国語が通じない国で勉強すること、など何かと不安や悩みもあると思います。

まずはこの点について心配される学生が多いと思いますが、その他にも現地でちゃんと友達を作ることができるかどうか、心配に思う方もいるのではないでしょうか。

 

実際私が留学した際も同じクラスで友達ができなかったらどうしよう、などいろんな不安を抱えてハワイへ渡航しました。

そのため、現地到着後まずは学校のオリエンテーションに参加しますが、一人で学校へ向かうときとても緊張していたのを覚えています。

 

結論から言うと現地では絶対友達はできると思います!

私も仲良くなった友達が数人いるのですが、卒業した今でも連絡を取り合っています。

 

友達を作るコツ その①

 

kcc, hawaii, ハワイ大学,カピオラニコミュニティカレッジ

 

まずはできるだけ自分から話しかけることが大事かと思います。

なかなか自分から積極的に話しかけるのが苦手な人もいるかと思いますが、アメリカ人はとてもフレンドリーな方が多く、特にハワイは誰にでも話しかけるような気さくな方が多いです。

 

例えば学校でクラスメイトに挨拶や授業のことを聞いてみたり、カフェやスーパーの店員に気になることを聞いてみたりするなど自分から声をかける習慣をつけるのがいいでしょう。

相手は興味を持ってくれていると思って必ず話を聞いてくれるはずです!

 

恥ずかしがらずに小さなことでも話をしていくことで、現地の友達を作ることができると思います。

 

友達を作るコツ その②

 

kcc, hawaii, ハワイ大学,カピオラニコミュニティカレッジ

 

友達を作るコツとして2つ目に大切なのは、趣味を持つことやイベントに参加することです!

ハワイ大学マノア校など4年制の大学に通えばクラブがありますので、そういったものに所属するというのもいいですが、学校とは別でサッカーやバドミントンなどのコミュニティに参加するというのもオススメです。

 

実際私はハワイ大学マノア校に在学中は茶道クラブに参加したり、学校とは別ですがバドミントンクラブに参加したりしていたので、その中で必然的にクラブ内の人との会話が増え仲良くなることができました。

 

いかがでしたでしょうか。

友達ができなかったらどうしよう、留学生活を楽しめるのか、などいろいろ考えてしまう方も多いかと思いますが、まずは落ち着いて留学生活に慣れていきましょう。

 

焦って友達を作ろうとしなくても、興味のあることに専念し留学生活を楽しむことに集中していれば、自然と人も集まってくるはずです!

 

ハワイ留学について少しでもご興味がありましたらまずはHECハワイ留学支援センターまでお問い合わせください。

 

MAHALO!