ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

【ハワイ大学卒業生スタッフが語る】英語力の上達の感じ方

2021.09.02

ALOHA!

 

本日は、2年制コミュニティカレッジや4年制ハワイ大学に入学後の英語力の上達の感じ方についてお話ししたいと思います!

 

kcc, hawaii, ハワイ大学,カピオラニコミュニティカレッジ

 

留学をする際、そのまま4年制大学に入学される学生ももちろんいますが、ほとんどの学生は2年制のコミュニティカレッジの付属英語コース、または学部課程コースから入学し勉強する方が多いのではないでしょうか。

 

実際私も高校卒業後、まずは2年制のハワイ大学カピオラニコミュニティカレッジに入学し、付属の英語コースから履修し始めました。

当初はやはり最初から全ての英語を理解できるわけではなく、先生が何を言っているかなどほとんど分からないときも多々ありました。

 

特にエッセイなどの課題ではなかなか最初は良い点数を取れず悩んでいました。

 

その後、毎日勉強時間を増やしたり先生に積極的に質問をしに行ったりなど工夫をして英語コースを修了し、2年半程でカレッジを卒業しました。

もちろん卒業時にはリスニング、ライティング、スピーキング全てにおいて成長したのかなーと思いましたが、正直その段階では確実に上達しているのか実感はありませんでした。

 

しかし、その後ハワイ大学マノア校に編入し、その頃からカレッジ在学時より確実に成長したと感じることが多くなりました。

ただ最初は自分では何も気づかず、知るきっかけとなったのはカレッジ時代からの友人に書くスピードが早くなったと言われたことでした(笑)

 

友人に言われて自分でも意識するようになり考えましたが、恐らくその時にはカレッジ時代に比べて1時間に書くことができる量は倍以上、読む量も倍以上になっていたと思います!

 

卒業時にカレッジ時代と大学時代のエッセイも見比べましたが、差がありすぎて自分でも驚いた程です(笑)

本当に4年間留学をしてよかったと思いました。

 

いかがでしたでしょうか。

英語の上達の感じ方は個人差があり人によって異なるかと思いますが、私としては一番成長したなと思う時期はやはりハワイ大学マノア校に編入した残りの2年間です!

もちろん2年制のコミュニティカレッジを卒業した段階でも入学時より格段に英語力はアップしていると思います!

留学期間に問わず、何事も最後までやり遂げることが英語力の成長につながり、自分自身でも感じることができます。

 

最初は大変なことや辛いことをたくさん経験するかと思いますが、諦めず頑張りましょう!

 

ハワイ留学に少しでもご興味のある方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでご相談ください。

 

MAHALO!