ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2021.09.27

ALOHA!

 

本日は以前に引き続き、弊社HECハワイ留学支援センター奨学生 Chiharuさんの留学レポートをご紹介させていただきます。Chiharuさんは今学期、一時帰国して日本からオンライン授業を受けられています。
今回、次回は日本から受けるオンライン授業についてお話いただきました!留学をご検討の方も、ぜひ参考にご覧ください。

 


Chiharuさん留学プロフィール:

開始開始時期:2021年5月
留学先 :ハワイ大学 カピオラニ・コミュニティカレッジ

 

アロハ!HEC奨学生のChiharuです!

 
現在私は8月からKCCの秋学期を受講中ですが、すべてのクラスがオンラインのため、9月から日本からオンライン授業を受けています!今回はオンライン授業の様子と、日本からオンライン授業を受けてみた感想をお伝えします!

 

<オンライン授業の様子>

・Zoomのない授業

Zoomのないオンライン授業では、課題や宿題、テストをすることで単位を取得できます。授業がないぶん課題をやる時間はたくさん確保できますが、とにかく課題の量が多いです!毎週テストがあるクラスもあり、また1つ1つの課題が成績に直結するため毎週気が抜けません!同じ授業を受けている学生はたくさんいますが、基本的には接点はありません。

 

・Zoomのある授業

Zoomのある授業では、週に1~2回授業開始時間にzoomに参加します。こちらの授業形式でも課題とテストがあります。先生の話を聞き取るために授業の予習復習は欠かせません!しかし同じ授業を受けている他の学生とzoom上では顔を合わせることができます。また私が日本の大学で授業を受けている時は先生が話していることを聞くことが多かったですが、KCCの授業では学生もたくさん発言します!

 

・授業を受ける場所

私のクラスメートは基本的に自分の部屋で受けているようですが、カフェで受けている子や、屋外で受けている子、時々運転しながら受けている子もいます(笑)Wi-Fi環境があればでこでも受講できるのがメリットです!

 

・先生とのやり取り

先生とのやり取りは主にメールを使用します。わからないことや質問は授業中に聞くこともできます。またオフィスアワーが用意されているので先生によっては授業以外の時間にZoomで先生とお話しすることができます。

 

<日本からオンライン授業を受けてみて>

・授業時間

Zoomで行うハワイの授業を日本で受ける場合、時間が重要となります。ハワイと日本では19時間の時差があるので、授業の時間を事前にハワイ時間から日本時間に変換しておく必要があります。そして授業を登録する際に授業時間が日本で受けることが可能な時間かを確認しておきましょう。例えばハワイ時間で午前11時に開始の授業は日本では次の日の朝6時から授業開始となります。そのため、授業の登録時にうまく工夫する必要があります。

 

・不便なこと

今のところ、日本から授業を受けていることによる不便さは感じません。強いて言うと授業時間と同様に課題の提出期限の時間がハワイ時間と日本時間で違うので、注意が必要です!

 

結論ですが、オンライン授業はクラスメートと友達になりにくいというデメリットはありますが、好きな場所で受けられたり、通学時間を勉強時間に当てられる点ではメリットと感じます。また日本からの受講は、時間にさえ注意すれば十分可能です!以上KCCのオンライン授業の紹介と感想でした!

 

Mahalo!


 

 

今回も貴重なお話、ありがとうございました!

 

「オンライン留学」で感じたメリット・デメリット、カピオラニ・コミュニティカレッジの制度などを学生目線で教えていただきました。「オンライン授業」のイメージが湧いたのではないでしょうか?

 

HEC奨学生 Chiharuさんの体験談は、ハワイに戻るまで一旦お休みし、また再開を予定しています。再開次第またこちらでアップしますのでお楽しみに!ハワイ留学について詳しく知りたい方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでお問い合わせください。

 

MAHALO!