ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2022.05.13

ALOHA!

 

本日は引き続きHECハワイ留学支援センター奨学生 Chiharuさんの留学レポートをご紹介させていただきます。

今回はハワイでのホームステイ体験についてお話いただきました!

 
ハワイ大学への留学をご検討の方はもちろん、ハワイでの生活や文化にご興味をお持ちの方もぜひ参考にご覧ください。 


Chiharuさん留学プロフィール:

開始開始時期:2021年5月
留学先 :ハワイ大学 カピオラニ・コミュニティカレッジ

 

ALOHA!

 

今回はハワイのホームステイについてご紹介します!

 

私はHECさんのご紹介でレインボーホームステイというホームステイ会社に申し込みをしました。
ここは日本人のスタッフさんがいますので、日本語対応をしてもらうことができて安心です。

出国前にホストファミリーの情報が確認できること、また生活環境にしっかりとしたルールがあるので安心でした。

 

私のホストファミリーはホストマザーが日本人、ホストファザーがアメリカ人、小学生のお子さんが一人の3人家族でした(^^)

 

ここからは私の経験から正直に、実際に感じるホームステイのメリットとデメリットを書かせていただきます!

 

★ホームステイのメリット
 

 

・安全

日本より治安が悪い海外での生活で、現地のご家族と生活することは一人暮らしよりも安全だと感じます。

 

・情報がもらえる

現地に住んでいるからこそ知っているおすすめスポットや危険エリアを教えてもらえます。

 

・寂しくない

家族や友達がいない新しい場所で、ホストファミリーの存在は大きいです!!

 

・ご飯の心配がいらない

勉強も遊びも忙しい留学生にとって、日々ご飯を作ったり食材の買い出しは大変です。ご飯付きのプランにすれば、そんな心配はいりません!

 

日本と変わらない、ファミリー宅での焼肉の風景

 

・時々一緒に遊んだりお買い物にいける

私は一緒にハイキングに行ったりドライブをしたり、お買い物に一緒に来てもらったりしました!
あくまでファミリーのご厚意ですので、周りに聞くと私はラッキーだったようです^^

 

ファミリーと一緒に遊んだゲーム

 

・英語の練習ができる

ホストファミリーに英語を話す人がいると、英会話をお家でも練習することができます!私はホストファザーやホストシスターとお話しするときは英語を教えてもらいながら英語で会話をしています!

 

★ホームステイのデメリット

 

・ハウスルールがある

門限や洗濯機の使用のルールがあることが多いです。夜遅くまで遊びたい人には向いていないかもしれません。

 

・気を遣う

やはり慣れるまでは緊張しますし、初めて会った人と一緒に生活するので気を遣う機会が多いと思います。また、リビングルームやキッチン、バス・トイレ、洗濯機は共用であることが多いのでタイミングなど考えながら使用する必要があります!でも私の場合は仲良くなれたので楽しいですよ!

私のホストファミリーはとても優しく、仲良くなることができたのでホームステイにして良かったと思っています。でも私のお友達の中にはホストファミリーとうまくいかず、ホストファミリーの変更をしている子もいました。

 

個人的には、初めての海外留学や、また知り合いがほとんどいない時にはホームステイがおすすめです!!今留学をお考えの方は、ぜひHECさんに相談して、自分に合ったプランを探してみてください(^^)

Mahalo!

 


Chiharuさん、今回も大変貴重なお話ありがとうございました。

ホームステイ体験について、率直に感想を教えていただきありがとうございます。とても参考になるお話でした!

 

ハワイでのホームステイは、Chiharuさんのように日系や日本人のファミリーも少なくありません。そうした特徴が影響して、食事や清潔感が合いやすいのもハワイでホームステイを選ぶメリットです。

Chiharuさんもお話してくれたように、食事の提供があったり、コミュニケーションが取れるなど、生活の基盤がある安心感があるため、留学の開始時はホームステイから始める方がほとんどです!

 

ハワイ留学について詳しく知りたい方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでお問い合わせください。

HEC奨学生 Chiharuさんの体験談は引き続きこちらにアップを予定しております。

 

MAHALO!