ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

【社会人こそハワイ留学がおすすめ!】社会人のハワイ留学【キャリアアップ/キャリアチェンジ】

2021.11.10

ALOHA!

 

留学を検討している方の中には、既に社会人としてお仕事をされている方も多くいらっしゃいます。
中には学生時代に行きたかった念願の留学を、社会人となって自分で働いて資金を貯めてから叶える、という方もいます。本日はそんな「社会人のハワイ留学」に焦点を当てて、留学するメリットをご紹介します。


 

社会人がハワイへ留学するメリット4選
 

希望する業界・職種へのキャリアチェンジ の転機になる

 


留学して学んだ知識・技能や身に付けた英語力を活かしたい、という方には、留学はキャリアチェンジのきっかけになるでしょう。

 
実はアメリカでは高等教育機関で学習した分野に何らかの形で関係のある職種や分野に就くことが一般的です。これは職業へ直結した職業訓練プログラムを有するコミュニティカレッジのみならず、アカデミックな分野を学ぶ4年制大学を卒業した方も、学生時代に培ったスキルや知識を活かせる仕事に就くことがよく見られます。
     
これはアメリカでは、多くの場合企業側も即戦力となる人材を求めていて、はじめからある程度の知識・技能を持っている人材を求めているためと言えます。アメリカでの就職活動の際に、大学・短大で所属した学部・研究内容が大変重視されるのはこのためです。この文化的背景は、留学生のインターンシップ制度(OPT)にも影響があり、やはりインターンシップ先は専攻内容に関係のある仕事に制限されています。

一方日本では大学卒業者でも学生時代の学習内容に関連のない仕事をしている方も多く、事実多くの場合就職活動においても大学で学んだ内容や成績はさほど重視されません。これは日本では入社後の新卒教育を重視するという企業文化が影響していると言えます。
ハワイの学校には日本の一般的な学校よりもはるかに多くの専攻分野があるので、「留学を機に学んだ内容に関連のある仕事がしたい」という方には、きっと留学がキャリアチェンジの転機になるでしょう。
 

キャリアアップに繋がる

 

 

社会人の方で職務経験をお持ちの方の場合、現役の学生よりも選べる選択肢が増える場合があります。例えば大学院修士課程のMBA(Master of Business Administration)はキャリアアップに繋がる学位として人気な専攻ですが、一般的に一定以上の職務経験が求められます。MBAは将来起業したい、ビジネスマネジメントに精通してキャリアっプを狙っているといった方が挑戦することが多く、ハワイの大学院でもMBA留学が可能な学校があります。

 

もちろんMBA留学や大学留学に限らず、語学留学でもキャリアアップに繋がることは大いにあります。グローバルな事業展開をしている企業は昇進や昇給、海外駐出や海外出張などにTOEIC®スコアを要件にしていることも多いため、試験対策が主な目的の語学留学でもキャリアアップになることは珍しくありません。
  

学歴をアップデートできる

 

 

学歴を更新したい、という方にも、留学がおすすめです。アメリカのコミュニティカレッジでは、実は日本の高等学校卒業資格や卒業認定試験等は不要です。しかしコミュニティカレッジ卒業で得られる学位は、準学士号(Associate Degree)といって、日本でも短大卒業と同等の学位として扱われます。
 
最終学歴が中学校卒業の方の場合を例に挙げると、「中学校卒業後、高等学校は卒業していないが、それより上の海外の短大卒業の学位を持っている」という、日本だけではまず見られない学歴になります。 
もちろん2つ目の学士号(セカンドバチェラー)の取得や、大学院課程への留学でMaster、Doctorateといった学位を取得することも、学歴のアップデートになります。
  
アメリカの大学の場合、学校名だけでなく学部単位で評価される側面もあるため、場合によっては日本の名門大学で学ぶよりも研究機関として高く評価されている環境で学ぶことも出来ます。

また、日本だと社会人が大学に通うことに際して年齢を気にされる方もいますが、アメリカの学校の場合人種・国籍・年齢・出身も多種多様なので、年齢やその他小さいことは全く気にする必要はありません。そうした環境も居心地よく学ぶことが出来るでしょう。

 

 人生を豊かにできる

 


留学を検討される社会人の皆様は実に色々なご事情、理由をお持ちです。中には日本の労働環境が合わず、それをきっかけに退職して留学をされる方もいれば、昔から行きたかったけど学生時代は叶わず、社会人として自由になったからこそ念願の留学をする方など様々です。
 
優しいアロハスピリット溢れるハワイならではの快適さは、日本の忙しい日々に疲れた心身に染みることでしょう。
HECハワイ留学支援センターは帰国後の皆様にもお話を聞く機会がありますが、ハワイへ留学したことで人が変わったように明るくなったり、新たな人生の目的を見つけて前向きになられる方が沢山いらっしゃいます。中には良縁に恵まれて現地でご結婚され、ハワイに移住するという嬉しい報告を聞くこともあります。共通しているのは、「ハワイ留学をきっかけに人生が豊かになった」という嬉しい声です。

 


いかがでしたでしょうか。
 
「留学」という経験は、人生を変えるほどの大きい影響力を持つ経験であると考えていますので、HECでは皆様に寄り添ったご相談を心がけ、あなたに最適な留学を提案したいと思っています。
社会人のハワイ留学については、またブログ記事を更新する予定ですのでお楽しみに!

  
今働いているけど留学をお悩み、という方もまずはお気軽にご相談くださいませ。

 
Mahalo!