ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2023.06.14

ALOHA!

    

今日は前回の記事に引き続き、いよいよハワイ大学カピオラ二・コミュニティカレッジへの留学をスタートしたHEC奨学生Yuさんに初登校時の気持ちや雰囲気、留学生活のスケジュールなどをお話いただきました!

 

留学したてはドキドキとワクワクがつきもの!留学に踏み出したYuiさんのレポートをぜひご覧ください。
  


Yuiさん留学プロフィール:
 

留学時期:2023年5月~現在も留学中
 
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ

 

Aloha!ハワイ大学カピオラ二・コミュニティカレッジに留学しているYuiです。

今日はいよいよ明日いよいよスタートした留学生活について紹介します。

  

・初登校
ハワイに到着し二週間を経て待ちに待った初日の学校です!大学の授業がとても待ち遠しかったですが、前日から明日の授業のことや、自分の英語力で周りについていけるかがやはりとても心配でした。朝5時に起床してカピオラニコミュニティカレッジへ、The Busを使って行きました。授業が始まるまでどんな先生で、どんな授業なのかとても緊張していました。

 

 

・授業を受け始めた感想

最初の一日目の授業はこれからの学習方法の説明など特に聞いているだけで問題はなかったのですが、二日目には早速短い映画を見てエッセイを書く授業を受けました。現在、学校が始まって約二週間経ちますがエッセイの課題に追われています 笑
エッセイを書くことはとても難しいですが、秋学期からの授業で好きな授業を受けられるようこれからも頑張りたいと思っています!
 

・1週間のスケジュール

月曜日から木曜日まで8時から11時30分の英語の授業があります。金曜日、土曜日、日曜日は休日で、平日の放課後には友達とカピオラニコミュニティカレッジにある5ドルキッチンカーで友達と食べたりしています。

 

 

ランチを食べた後は、友達と今日の課題の確認を一緒にしたり、友達と課題に取り組んでいます。金曜日、土曜日、日曜日と休日がありますが、その三日間は友達と課題の息抜きにビーチへ行ったりショッピング、フェスティバルなど有意義に休日を使っています。どうしても平日に課題が終わらない場合がありますが、必ず最後の休日の日は空けてその日までに終わらすように心がけています! 

 

 

 
・周りの雰囲気、英語力
私のESOL94のクラスでは、全体の人数で16人程度、外国からの留学生が4人、その他はみんな年齢層がバラバラで日本人でした。学校が始まってからお互いのわからないことを質問をしあっています。みなさん親切で頼りになる方達でいっぱいです!ESOL94なので、周りの英語力もやはり高く、モチベーションがとても上がります!

  


Yuiさん、貴重なお話ありがとうございます!

初めての登校や授業など刺激的な留学のスタートだったと思います。

 

どんな先生か、どんな同級生がいるのか、授業についていけるのか。みんな少なからず不安な気持ちを抱えながら留学にチャレンジしていますから、とても背中を押されるお話でした。

 

Yuiさんの留学体験談はシリーズとして投稿していきますのでお楽しみに!

 

MAHALO!