ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2024.05.01

ALOHA

 

本日は昨年5月からカピオラ二コミュニティカレッジに留学中のYuiさんに、体験談も含めてハワイでのシェアハウス事情についてご紹介をいただきます。ぜひ最後までご覧ください!
 


Yuiさん留学プロフィール:

留学時期:2023年5月~現在も留学中
 
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ

 
ALOHA!カピオラニミュニティカレッジ留学生のYuiです。

私は去年の5月~9月までホームステイをしていましたが9月以降からハワイカイというエリアでシェアハウスに住んでいて、最近また新たにカイムキエリアのシェアハウスに移動しました。そこで、私が体験しているハワイでのシェアハウスについて紹介したいと思います。

 

【シェアハウスとホームステイの違い】

まず初めに、シェアハウスとホームステイではいくつか違う点があります。

シェアハウスは自分でご飯を作り、人とハウスを共有し、自分のお部屋はあるけど、キッチンやバスルームなどは共同などが一般的です。ホームステイは、ホストファミリーと家での時間を過ごし、食事付きで、自分の部屋はありますがバスルームはシェアというのが一般的です。(各家庭によってハウスルールは違います)

 

【どうやってシェアハウスを見つけた?】

私はビビナビというサイトでシェアハウスを探しました。

このサイトは、日本人向けのシェアハウスサイトで、全て日本語表記になっており、まだハワイきたばっかりの人でお金が絡む契約でも英語の心配なく、シェアハウスを探すことができます!また、ほとんどのシェアハウスのオーナーがハワイに住む日本人です!ビビナビサイトには、部屋の写真や外装、内装まできちんと掲載されているので自分の合ったハウスを見つけられます。生活情報なども載っています。

 

例)

・家具付き、各部屋エアコン付き、水道光熱費、インターネット全て込み。

・炊飯器、電子レンジ、調理器具/用具、お皿、グラス、カトラリー等全て揃っています。

・近くにスーパーやカハラモールあり

・最寄りバス停まですぐ

・KCCまで徒歩通学可能!UH、ワイキキ、アラモアナ方面へもアクセス抜群

 

このように、詳細がたくさん書かれているので安心してシェアハウスを探せると思います!

連絡を取れるメールアドレスも掲載されているので、詳しく聞く事もできます。私は、この家にする!と決める前に、先に内見を行くことをお勧めします!行ってみたら違ったなども多いですし、部屋の清潔さや家具類、オーナーの人柄など行って見ないとわからないのです。

 

【シェアハウスのルール】

シェアハウスのハウスルールはハウスによってもちろん違うと思いますが、私が9月以降から2月末まで住んでいたハワイカイでのシェアハウスは一切ハウスルールがありませんでした。

というのも、ビビナビでは珍しくアメリカ人のオーナーでハウスメイトは日本人とシェアハウスに住んでいたのもありアメリカ式の自由なルールで何も気にせず過ごせました!私の現在住んでいるシェアハウスは日本人オーナーなのできちんとルールが決まっており、何時以降は来客禁止、一週間の洗濯機の回数などが決められています。ルールがないと自由でルールで縛られていない感じがしますし、逆にルールがあるといざトラブルになった時でもルールがあればそれにみんなが従えるのもどちらにもメリットがあるのかなと私は思います!

 

シェアハウスとホームステイの違い、シェアハウスの探し方や、ハウスルールなどを紹介しましたが、私はホームステイだと現地の文化を学べるという利点があると思いますが、私はシェアハウスの方が好きで休みの日とかハウスメイト全員とパーティーや、お喋り、時には一緒に外に出かけたり、とても楽しいというメリットがたくさんあります!しかも、ハウスメイトの友達と仲良くなったり、その友達の友達とも仲良くなったりたくさんの人に出会えることもとても良いなと私は思います!実際に体験したハワイのシェアハウスの体験談参考にしてみてください!


Yuiさんとても参考になる記事をありがとうございました!

生活をしていく上で「住む場所」というのは非常に重要になってきます。ルールや文化の違いで大変なこともあるかもしれませんが、Yuiさんも仰るように友達の輪が広がったり楽しいこともたくさんあると思いますので、皆さんもこの記事を参考にしてシェアハウスライフを体験してみてくださいね!

 

MAHALO