ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2021.06.07

ALOHA!

 

本日は現在ハワイ留学中の、弊社HECハワイ留学支援センター奨学生 Chiharuさんのハワイ現地レポートをご紹介させていただきます!

 

現在学んでいる学生の貴重な体験談ですので、今後ご留学を検討されている皆さんにとても参考になるはずです。不安を抱えつつも、努力し頑張っている先輩から、きっと勇気がもらえると思います!

 


 

はじめまして!HEC奨学生のChiharuです。

 

Chiharuさん留学プロフィール:

開始開始時期:2021年5月
留学先 :ハワイ大学 カピオラニ・コミュニティカレッジ
留学開始時の滞在方法:ホームステイ

 

私は2021年5月からハワイ大学 カピオラニ・コミュニティカレッジに留学しています。

 

今回の留学は私にとって初めての海外留学なので不安なことがたくさんありました。その中でも強く不安に感じていたことと、今はその不安に対してどう思っているか、どう対処しているかなど、出発時、到着時のリアルな気持ちをシェアします!

 

★日本を離れる不安

まずは出発前に、家族や友達と離れる不安、新しい土地での不安がありました。

しかし不安や寂しさの中でも、ハワイは比較的治安が良いこと、勉強以外に経験できるアクティビティがたくさんあること、パンデミックが落ち着けば家族やお友達が旅行で行きやすい観光地であることが背中を押してくれました。

だからこそ、留学先を決定するまでに他の国も候補にあり悩んだ時期もありましたが、出発の直前にはハワイを選んでよかったと感じました。また授業が始まると自然とお友達はできます!

 

留学先のカピオラニ・コミュニティカレッジにて

 

★コロナ禍の不安

次にコロナ禍での留学であることに不安です。私が出国した時、日本国内では緊急事態宣言が出ていました。

これはやはり事前の検査や必要書類の準備や、空港での手続きも少し増えました。しかし事前にしっかり準備しておいたので成田空港はスムーズに通過でき、約7時間の飛行を経て、無事にダニエル.K.イノウエ空港(ホノルル空港)に到着できました。アメリカでの手続きもドキドキはしましたが問題なく通過できました!空港からはHECさんの送迎もあり、無事滞在先まで到着できました。

 

★滞在先の不安

私はホームステイを選びましたが、最初がホームステイで本当に良かったなと思います。初めての土地での生活ではノウハウを教えてくれるホストファミリーがいると安心です。おススメのスーパーや危険な場所など教えてもらいました!また私は朝夕がついているのですが、ハワイに来た最初の頃は何もかもが初めてでとっても疲れるので朝ごはんと夜ごはんがついているのは本当に助かりました!なにより、初めてのハワイ生活での強い味方になってくれます。夜ご飯を食べながら英語を話す練習をしたり、現地の人だから知っているハワイ情報なども教えてもらえます!

 

まだまだ挙げれば切りがないくらい、いろんな不安を感じましたし、今も感じることはあります。でも、出国前に思いつく不安はHECさんに相談するなどして1つ1つ調べて解決し、出国後に出会う不安はホストファミリーや現地でできた同じ留学生の友達や学校の先生に相談しながら解決しています!最初はみんな不安を感じるので、心配しすぎなくて大丈夫です(^^)

 

友達と行ったビーチにて

 


 

つい先月のリアルなお気持ちをお聞かせいただきました。貴重なお話をありがとうございます。

 

これからも留学を続けるHEC奨学生 Chiharuさんの体験談は引き続きシリーズとして更新していく予定です。

ぜひお楽しみに!

 

MAHALO!