ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2021.01.21

ALOHA!

 

本日はハワイ大学ヒロ校(University of Hawaii at Hilo)の学生スタッフより、ヒロ校の手厚い学生サポートを紹介していただきます。ハワイ島への留学をお考えの方、ハワイ大学へのご留学を検討されている方は必見です!

 

 

Aloha! ハワイ大学ヒロ校の留学センターで働く、学生スタッフのMireiです。

 

留学に興味はあるけれど、不安が多くて決心がつかない…という方、多いようです。

 

慣れない英語での授業、初めての海外での生活、想像すると不安ですよね。留学先での健康や安全については学生の方だけでなく、親御さんも心配なところではないでしょうか。

 

ハワイ大学ヒロ校では、留学生でも安心して学生生活を送ることができるよう、様々なサポートを提供しています。今回はその一部を紹介しますね。

 

まずは学習面のサポートから!

 

アカデミックアドバイザー

 

 

「アカデミックアドバイザー」は、必修科目、単位、GPAなどを生徒と一緒に確認し、予定通り卒業できるようサポートしてくれる心強い存在です。メジャー、マイナーの登録、変更をするときや、各学期に履修するクラスを決めるときなどに、相談することができます。

 

卒業に必要な単位数や科目は複雑な部分もあり、自分だけで全て把握するのはなかなか大変です。必修の授業を取り忘れて、卒業が遅れてしまった!ということがないように、相談できるアドバイザーがいるのはとても心強いです。

 

また、ハワイ大学ヒロ校には、留学生専門のアドバイザーがいます。学習についてはもちろん、ビザや、長期休暇中の帰国についてなど、学習以外の面でもサポートしてもらえます。

 

私自身、アドバイザーにはかなりお世話になっています。特に入学直後は、クラスの選び方や履修登録の仕方などわからないことばかりで、毎週のように質問をしに行っていました。アドバイザーの存在は留学生活成功のカギと言っても過言ではないと思います!

 

 

チューター

 

多くのアメリカの大学には、学生のためのの補講制度があります。それぞれの科目で優秀な上級生が「チューター」となり、マンツーマンで指導をします。

 

ハワイ大学ヒロ校には、化学/生物、コンピューターサイエンス、海洋学、数学、物理/天文学、統計学、そしてライティングのチューターがいます。どれも例年つまづく学生が多いクラスです。

 

私は英語のライティングの授業を取っていたときに、よくチューターを利用していました。長いレポートを書かなければならなかったので、構成についてアドバイスをもらったり、文法をチェックしてもらったりしました。マンツーマンのため納得がいくまで指導をしてもらうことができて、ありがたかったです!

 

続いて、学習面以外のサポートを紹介します。

 

メディカルセンター

 

メディカルセンター スタッフ

 

ハワイ大学ヒロ校にはメディカルセンターがあり、学生は誰でも無料で診察を受けることができます。常勤のドクターがいて、大学の看護プログラムの生徒がサポートについています。

 

土日・祝日を除いて毎日診察を行っていて、けがや体調不良など、基本的に何でも診てもらえます。(現在はコロナウイルス感染対策として、診察には必ず予約が必要です。)

 

カウンセリングサービス

 

ヒロ校 カウンセリングスペース

 

身体はもちろんですが、心の健康も大切。ハワイ大学ヒロ校では、学生に無料のカウンセリングを提供しています。

 

カウンセラーと一対一でのカウンセリングや、グループでのカウンセリング、また現在はオンラインでのカウンセリングも行っています。

 

 

セキュリティー

 

キャンパスには至る所に防犯カメラが設置されており、警備員が24時間巡回しています。

 

キャンパスを一人で歩かなければならなず不安なときは、「エスコートプログラム」を利用することができます。電話をかけると、警備員が駆けつけて、目的地まで一緒に歩いてくれるプログラムです。もちろん無料で、24時間いつでも利用できます。

 

私は入学してから4年間大学の寮に住んでいますが、安全面で不安な思いをしたことはありません。けがをしてしまったり風邪を引いてしまったことはありましたが、メディカルセンターで診察を受けて無事回復することができました。

 

留学生でも安心して学生生活を楽しめる、目標を達成できる環境ですよ!

 

以上、ハワイ大学ヒロ校のサポートについて紹介しました。

皆さんが留学に向けた一歩を踏み出す、きっかけになったら幸いです!

 

ヒロ校学生スタッフ Mirei

 

いかがでしょうか?

ハワイ留学に少しでもご興味のある方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでご相談ください。

 

MAHALO!