ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2024.06.06

ALOHA

 

本日は昨年5月からカピオラ二コミュニティカレッジに留学中のYuiさんに、日常的に使うハワイ語、ジェスチャーやハワイあるあるをご紹介をいただきます。ぜひ最後までご覧ください!
 


Yuiさん留学プロフィール:

留学時期:2023年5月~現在も留学中
 
留学先の大学:ハワイ大学カピオラ二コミュニティカレッジ

 
ALOHA!カピオラニミュニティカレッジ留学生のYuiです。

今回は日常で使うハワイ語、ジェスチャー、ハワイのあるあるなどを紹介していきます!

 

【日常で使うハワイ語】

皆さんが一度でも聞いたことのあるハワイ語はALOHAですよね、こんにちはなど挨拶の時に使えます。ハワイではメールを送る時に、Alohaと最初に書くことができます。私もKCCの合格通知がメールで来た時にはAlohaと初めに書かれていました!他にも私が思う二番目によくハワイで使う単語はMAHALOです!これは、日本語でありがとうという意味で、バスを降るときに、運転手がMAHALOと言ってくれる時も私がいう時もあります!学校でも授業が終わる時に教授が最後にMAHALOと言っているのをよく耳にします。基本的にこの二つの単語をよく日常で使います!ハワイに住んでいると他にもたくさんのハワイ語が勝手に耳に入り覚えてきます。例えば、ハワイのストリートの名前などハワイ語だったり、お店の名前などもハワイ語だったりするので一緒にいた友達が意味を教えてくれたりして今ではたくさんのハワイ語を知っている気がします!

 

【ハワイで使うジェスチャー】

ハワイでよくシャカというジェスチャーを使います。これは皆さんもよく目にするのではないでしょうか。親指と小指を立て、人差し指、中指、薬指の3本を折り曲げてシャカを作ります。このシャカには、アロハ(こんにちは)、マハロ(ありがとう)などの意味があります。ハワイに住んでいる人は必ずと言ってもいいほど写真を撮るときはシャカを作ります。

 

【ハワイのあるある】

ハワイは一年通して暖かく、平均気温は約25度から28度です。ですが、バスの中やショッピングモール、大学の教室内は冷房がとても効いています。特に最初とても驚いたのが初日の大学の授業で教室内が凍えるほど寒かった記憶があります。ですので、夏でも教室の中では羽織れるパーカーなどを着ている人が多いです!

 

また、ハワイはペットを飼っている人が多いです。ショッピングモールやバスの中など普通にいます!ハワイは別名、レインボーステイツと言われる通り、虹を頻繁に見ることができます!雨が降った後は必ずどこかの空に綺麗な虹ができているので雨の後でもいつもハッピーな気持ちになれます!

 

ハワイはアメリカなのでやはりレストランで出てくるお料理はみんなとても量が多いです。食べきれない余りのご飯をお持ち帰りすることもあります。お持ち帰りする際の箱や袋は無料です!ドリンクのサイズも大きいです、日本のスタバでは主にトールサイズを頼んでいる方が多いのではないでしょうか。それより大きくてもグランデサイズですよね。しかし、アメリカのスタバではグランデのもう一つ大きいベンティーサイズを頼んでいる人を普通によく見かけます!

 

外で歩いている人は大体みんなビーチサンダルを履いています。

 

ハワイにはアロハスピリッツという思いやり、協調、喜び、謙虚、忍耐から象徴されるハワイの人々に受け継がれてきた心の在り方があります。ハワイの人々はとても優しく暖かくて外をお散歩していると目があったらニコッと笑ってくれたり身につけているものを褒めてくれる時があります。よく知らない人でも会話が始まるということもあってとても心が暖かくなります!


Yuiさんとても参考になる記事をありがとうございました!

日本を離れて異国の地で生活するわけですので、最初は戸惑うこともあるかもしれません。

しかし、せっかくハワイに滞在しているからこそにはハワイならではの「アロハスピリッツ」を大切にしながら、現地の方も観光の方も留学生もお互いが気持ちよく生活出来ると良いですね。

 

MAHALO