ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

留学サービス審査機構 J-CROSS 認証更新のご報告

2022.01.26

ALOHA!

 

本日は弊社、株式会社HEC / HECハワイ留学支援センターが、留学サービス審査機構J-CROSS の認証更新を無事済ませ、更新が完了しましたことをご報告いたします。

 

HECハワイ留学支援センター J-CROSS認証

 

J-CROSSとは?

J-CROSS 留学サービス審査機構 

「J-CROSS(一般社団法人 留学サービス審査機構)は、留学サービスの事業者団体(一般社団法人 海外留学協議会(JAOS)、留学・語学研修等協議会(CIEL))と、留学を専門に消費者相談や紛争処理を行う消費者団体(NPO法人 留学協会)が協働し、また、消費者庁、文部科学省、経済産業省、観光庁のアドバイスも受け、留学事業者が遵守すべきルール(基準)を作成し、個々の事業者がそのルールを満たすかどうかの認証を第三者の立場で行うために2011年11月に設立した認証のための団体です。」

 

つまり

 

J-CROSSとは、一言で言うなれば留学事業者選定の際の安心マークです。

 

認証を得ている事業者は、これらの認証基準に適合することを審査し認証された事業者です。J-CROSSの認証基準では下記の項目を定めています。

 

・重要事項を説明しているか
・契約書などの必要な書面を渡しているか
・契約の変更・解除のルールが適切か
・広告・表示が適正か
・前払金についての措置などを講じているか
・会計専門家による財務状況等の確認

 

上記の通りこのJ-CROSSの審査・更新は大変厳しく、かつ毎年の更新が必要になっているため、継続的に安定した事業が行えていなければ更新が出来ません。

 

※認証団体でなければ、このようにホームページにロゴを掲載することが出来ません。

 当ホームページトップページ

 

実は2020年以降、コロナ禍で地域によっては海外留学が難しい現在、留学生が集まらずに大打撃を受けて倒産したり、さらには今回弊社が認証を更新したJ-CROSSの認証を更新できなかったという事業者もいます。

 

参考:

2018年11月22日時点の認証事業者数:30
2021年11月25日時点の認証事業者数:23


不安定な社会情勢の中、弊社がJ-CROSSを昨年も、本年も途切れることなく更新していることは、コロナ禍においてもハワイへ留学される方がそれだけ多くいらっしゃることを意味しています。

 

このマークには、形式的に認定を得ている、というだけでなく「安心して渡航し滞在出来るハワイならではの魅力とその結果」が表れていて、HECスタッフ一同この事実を誇りに思っています。

 

HECハワイ留学支援センターは、今後もハワイへご留学を志す皆様に寄り添った営業活動を続けて精進して参ります!

 

次回はこの機会に、「留学エージェントを使うメリットと注意点」のブログをお届けします。

お楽しみにお待ちくださいませ。

 

MAHALO!