ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

【勉強に不安のある方 必見!】HEC奨学生Chiharuさん ハワイ現地レポート⑨

2022.01.11

ALOHA!

 

本日はHECハワイ留学支援センター奨学生 Chiharuさんの留学レポートをご紹介させていただきます。

Chiharuさんは2021年秋学期は一時帰国して、日本からオンライン授業を受けられていましたが、この2022年1月の春学期から再びハワイに戻り、ハワイで留学を続けています。

  
今回は現在留学をご検討の方の参考になるような、貴重なアドバイスを教えてもらいました。
アカデミックなアドバイスが盛りだくさんなので、ぜひ参考にご覧ください!
 

 


Chiharuさん留学プロフィール:

開始開始時期:2021年5月
留学先 :ハワイ大学 カピオラニ・コミュニティカレッジ

 

アロハ!HEC奨学生のChiharuです!

 

2021年の秋学期が終了したので、これから授業を受けるみなさんに私の経験からできるアドバイスをさせていただきます。今学期はコロナのため全クラスがオンライン授業となりました。私自身、授業のスタート前はどのように授業が進むのかわからず、また宿題の提出の仕方や評価のされ方がわからず不安でした。今回はできるだけみなさんの不安が減るようにお伝えします!

 

 

●必ず授業に参加する

基本ですがこれが一番大事です!出席が成績に加点される授業もありますし、先生が宿題を口頭で伝えたり、テストにでるポイントをこっそり教えてくれることがあります。Zoomで授業がある場合はできるだけ出席率100パーセントを目指して頑張りましょう!

 

●宿題を必ず提出する

こちらも基本ですが、宿題は成績に大きく影響するので提出期限までに提出することが重要です!オンライン授業では成績が中間/期末試験だけでないことが多く、宿題などの提出物が成績に大きく配分される授業が多かったです。また、試験に直結する内容が含まれるので必ず取り組んで提出しましょう!

 

●できるだけ先生とコンタクトをとる

オンライン授業ではなかなか先生とコンタクトが取れず、自分自身が頑張っていても、先生に伝わりにくいです。そのため、できるだけ質問したり、メールを送ることで先生に覚えてもらいやすくアドバンテージになることがよくあります。完全にオンラインの授業であっても、時間は決まっていますが先生とお話したり質問したりすることが可能です。この時間をうまく使って先生にアピールできるといいと思います!スピーキングが苦手な人はメールでも質問できます!

 

 

●どのように宿題を提出するのか

完全オンライン授業は各クラスごとにオンライン上に公式の掲示板などがあり、そこで課題のお知らせや今週何をしないといけないかがわかるようになっています。宿題は先生によって変わりますが、PDFやWordで課題が出されることが多かったです。編集したものをオンライン上で提出したり、オンライン上で問題が解けるような形式もありました。

 

●成績はどのように評価されるのか

主に宿題、クイズ(宿題より少ない簡単な問題)、中間試験、期末試験があり、それぞれクラスごとに配分が決まっていています。特に中間試験や期末試験は配分が多い印象です。先生は宿題や試験になにが出題されるのかをしっかり教えてくれるので、先生からもらう資料や授業での説明をしっかり聞いて臨めば、赤点をとることはないはずです!中には頑張ってるとボーナスポイントがもらえることがあるので、シラバスをしっかりチェックしておきましょう!

 

<最後に・・・>

私は今期に6科目を受講しましたが、一番大変だったのは宿題やテストの予定管理でした。それぞれのクラスでたくさんの宿題と課題があり、それぞれ提出期限や試験日が違うため、気を抜くと忘れてしまいます。でも上手に管理できれば必ずうまくいくと思います!きっと留学生はネイティブの学生さんに比べて困難が多いと思いますが、頑張れば必ず結果がついてきます!みんなで頑張りましょう!

 

 Mahalo!


Chiharuさん、今回も貴重なお話ありがとうございました!

 

 

好成績を保つための実践的なコツや、実際に感じていた不安、そしてそれに対してどう対応していたかといった、現役の留学生ならではの貴重なお話を教えていただきました。

 

留学をご検討する段階で、勉強に全く不安のない方というのはいないと思います。特に昨今オンライン授業での勉強のやり方や成績についてご相談いただくことが多いので、ぜひ留学の先輩であるChiharuさんの経験を参考にしていただければと思います。

 

HEC奨学生 Chiharuさんの体験談は引き続きこちらにアップを予定しております。ハワイ留学について詳しく知りたい方は、まずはHECハワイ留学支援センターまでお問い合わせください。

 

MAHALO!