ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2019.10.04

ALOHA!
 
今日はカピオラ二コミュニティカレッジ(KCC)の新入生が学校生活をスムーズに送るためのアドバイスをご紹介します。リンク先記事の面白い英語表現や英文法についてもワンポイントレッスンで取り上げますので、ぜひご覧ください。
 

 
カピオラニコミュニティカレッジ 新入生のすすめ※タイトルクリックで原文記事が表示されます。
 
Get to campus early, or arrive just 20 minutes before class starts
【キャンパスには早め、または授業が始まる20分前に到着!】
普段は空きがない駐車場も、朝早くや授業の合間だと空きが見つかることがおおいそうです。
 
~ワンポイント英語レッスン①~
 
リンク記事本文中
 
“To beat the crowd, it’s recommended to get to campus as early as 8 a.m. “に使われている
“Beat the crowd” という表現、直訳で考えると「群衆を倒す」ですが、それだと文脈的にもおかしいですよね。
実は”Beat the crowd”とは「(店などが)人でいっぱいになる前に行く」 という表現です。
 
つまり「人混みを避けるために早めに目的地に行く」ことを意味しています。
 
②.Extra parking
【穴場のエクストラパーキング】
KCCから道路を挟んだ向かい側にあるダイアモンドヘッドシアターの裏側にもKCCのパーキングがありますが多くの学生はそれを知らないようです。もしかしたら空きスペースを見つけやすいかもしれません。
 
③.Wear cool clothes, but bring a warm sweater/jacket
【涼しい格好をして、羽織ものやセーターを持参!】
ハワイはご存知の通り年中暖かいですが、建物の中はエアコンが強めに効いているため寒いと感じることも多々あります。外と中の気温差が大きいので、温度調整が出来る服装で登校するとよさそうです。
 
~ワンポイント英語レッスン②~
リンク記事本文中
 
”Dressing cool can help deal with the outside heat while bringing along any sort of outerwear will provide much-needed warmth in the classroom.”
 
最後はこの文を取り上げたレッスンです。
この文は「寒い授業中には持参した上着で防寒しながら、薄手の格好で外の熱気をしのぐ」という意味です。
 
ここで使われている”While ○○ing~”という表現は、「~しながら」を意味する表現ですが、これはduringとの書き換えが有名な表現、文法問題にも頻出な表現です。
 
例えば、
While I was staying in Hawaii, I climbed up to the top of Diamond Head.
という表現は、
During my stay in Hawaii, I climbed up to the top of Diamond Head.
という風に書き換えることができます。
 
これらの表現の文法的な違いをご存知でしょうか?
違いはずばり「品詞」からくるものなんです。
 
Whileは「接続詞」だから後に主語+動詞が続きます。したがって本文の例ではWhileの後の主語と進行形のbe動詞が省略された形です。一方Duringは「前置詞」です。だからDuringの後ろには名詞しか置くことができないのです。
 
つまり書き換えの文中におけるstayは前者が「動詞」の現在形のstaying=滞在している、後者のstayは「名詞」の「滞在」なんです。
 
・・・では前置詞の後におけるはずの動名詞~ingはDuringの後に置けるのでは?と思った方は鋭い英語的感覚を持っています。
実はduringという表現はもともと古い英語ではdure〈続く〉という語の現在分詞(~ingの形)だったと言われています。
だからDuring staying in Hawaii~という動名詞を置くと、~ing ~ingと不自然に続いてしまうためこうした表現は使われないのです。
 
本日はKCCでの学校生活をスムーズに送るための方法を3つお伝えしました。
元の英語の記事には6つのアドバイスが書かれています。
残り3つは後日また英語レッスンと共にアップしたいと思います。
気になる方はぜひ英語のお勉強がてらリンクを覗いて見てくださいね!
 
HECハワイ留学支援センターでは留学渡航前の皆さんを対象にした留学準備英語講座を開講しています。
 
この留学準備英語講座はリスニングを中心にしたプログラムになるので、渡航前から英語耳をつくりながら、留学中にもよく出る表現や文法を修得していくことができます。
 
留学先の学校、留学準備英語講座のご相談、その他ハワイ留学のことならなんでもご相談いただけますので、ぜひ早めにご予約ください。留学準備英語講座については後日ブログでも詳しくご紹介します。
 
MAHALO!