ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2019.11.28

ハワイ大学ヒロ校キャンパス・付属英語コース ELI

 

ALOHA!

 

先日はハワイ島とハワイ大学ヒロ校について紹介のブログをあげましたが、本日はこのハワイ大学ヒロ校が持つ、留学生に人気の付属英語コースについてご紹介します!
大学留学を考えてるけど英語力が不安、スコアが足りないかもしれない・・という方は必見です! 

 

ハワイ大学ヒロ校について:

ハワイ大学ヒロ校は、ハワイ大学機構10キャンパスのうち4年制大学に数えられる1校です。ハワイ島の東に位置する町「ヒロ」にキャンパスを構えるこのヒロ校は、天文学・地質学・海洋科学などの自然科学系分野の研究、教育に長けています。

 

例えばハワイ島の人気スポットである「イミロア天文学センター」、マウナケア山頂上にある「すばる望遠鏡」を有するなど、ハワイ島の自然科学分野の研究や活動に大変密接している様子が、島のあらゆる場所で垣間見えます。ちなみにイミロア天文学センターは人気観光地にもなっていて、宇宙の神秘を体験できる面白いスポットにもなっています。ヒロ校は大学院課程も備えているので、修士・博士号を目指す学生も学びたい学問を極めることが出来ます。

 
ハワイ大学ヒロ校紹介動画

 

さらに、さらにヒロ校は学校の提携しているアパートメントが学校付近にあるほか、学生寮がキャンパス内にあります。留学生でもこの寮には入寮して滞在することができます。

 

5つの寮があり、それぞれに価格や部屋タイプが異なっていますがいずれもミールプラン($2500/セメスター)という食事の提供を付けます。寮費とミールプランを合計して、約$4,500~$5,900が1学期間の費用となります。

 

落ち着いて学生寮や学校付近の環境で学べるのはオアフ島にはない、ハワイ島に留学する大きなメリットです。

 

ハワイ大学ヒロ校 学生寮(英語ページ)

  

 

学生寮の例:左からHale Kēhau, Hale ʻAlahonua

 

このように学習環境が整ったハワイ大学ヒロ校には、さらにHECカウンセラーがおすすめしたい留学生向けの英語コースがあります。

 

ハワイ大学ヒロ校 付属英語コース ELI

 

ハワイ大学ヒロ校には留学生向けに開講されている「ELI」という付属英語コースがあります。このELIの特徴は何よりも「出願に英語スコアがいらない」という点です。つまり「今の英語力には大学の授業に付いていけるだけの自信がない。しかしなるべく早く大学に留学したい」という高校卒業したての学生や、大学を休学して1~2年留学に行くという学生には大変便利な制度です。

 

ELIは英語習熟度に応じて3つのレベルにクラス分けされるので、英語力に自信がない学生でも着実にレベルアップが可能です。
 
授業は平均約12名の少人数制で行われています。英語力に自信がない留学生にも質問しやすく、勉強しやすい環境が整っています。

ELIの魅力はなんといっても、

➀ 4年生大学であるヒロ校への編入 

➁ ELI受講中のヒロ校での講義聴講です。

 
すなわちヒロ校に直接入学するための英語力に満たない学生は、このELIに入学して指定コースを修了することでヒロ校の学部生になることができます。

 

さらに、ELIの学生は一部学部講義の聴講が認められているため、英語コースにいながら大学の授業も受けてみたい、という意欲的な学生には大変貴重な機会となります。
 語学留学だけでなく大学の授業を聴いてみたいという方にはとてもおすすめです。

 
ヒロ校は全米で最も多様性のある州立大学に選ばれているだけあって、この英語コースだけで見てもミクロネシアの各島から来ている学生が最も多く、その他アジア圏・中南米・ヨーロッパなど世界各地からの学生が在校しています。オアフ島のワイキキ周辺の語学学校などでは人種国籍が偏ってしまう場面み見られますが、ここはハワイ島の大学。インターナショナルな環境が整っています。

 

過去HECハワイ留学支援センターから渡航した学生にも、ELIを経由してヒロ校に入学し、そして華々しくヒロ校を卒業した学生が多数いらっしゃいます。
 
魅力的なハワイ島への留学、ヒロ校への留学について詳しく知りたい方は以下のボタンよりHECカウンセラーまでご相談ください。

 

MAHALO!