ハワイ留学するなら信頼と実績のハワイ留学支援センターへ

  • instagram
  • facebook
  • twitter
  • line
  • wechat
03-6912-8121
アクセスマップ

2020.04.02

ALOHA!

 

前回に引き続きハワイのホームステイ事情について詳しくご紹介します。

まだ前回のブログをお読みでない方はぜひこちらのリンクからご覧ください。

ハワイのホームステイ事情①

記事を読むにはこちらをクリック!

 

ヤシの木ハワイのホームステイの特徴ヤシの木

 

学校までの通学時間はバスで約1時間(オアフ島・ホノルルの場合)

 

ハワイ留学 通学方法

 

学校によっても異なりますが、平均の通学時間はバスで40分~1時間ほどが一般的です。最長片道1時間30分くらいかかることもあります。お申込の際に出した条件などにより多少のバラつきはありますが、多くのホームステイ先は学校から少し離れた郊外のエリアに位置しています。

 

オアフ島はバスの利便性が高く、島中どこでも行けるので特に不便ではありませんが、学生さんによっては「時間がもったいない・・・」と感じることもあるようです。そのような場合は、ある程度ハワイでの生活に慣れてきたら、ホームステイ先を出て一人暮らしやルームシェアのお部屋を学校の近くで探すのがオススメです。

 

 

今はGoogle Mapやオアフ島バス「The Bus」の専用アプリもあり、バスの時刻表なども簡単にチェックできます。

 

洗濯は週1回程度

 

ハワイ 生活情報

 

ホームステイ先にお世話になっている間は、当然ステイ先のランドリー設備やバスルームを借りることになりますが、日本のように頻繁に洗濯機を回す家は珍しいかもしれません。

 

多くのお家では、留学生も洗濯は週1回です。少なくとも渡航時は1週間分の下着類や洋服をスーツケースに詰めていくか、現地で購入する必要があります。

 

何時に、何曜日に、洗濯の日が決められている家庭もあります。基本的にはホームステイ中は各家庭のファミリールールにしたがって生活しますので、チェックインしたときに洗濯のルールなどをあらかじめ確認しましょう!

 

また、ハワイでは洗濯物を外に干すということはしません。

景観を大切にする観光地であるハワイは洗濯物をベランダやラナイなどに干すことはしません。
乾燥機の利用が主流なので、乾燥機にかけられないものは室内に干すなど工夫が必要です。ハワイは空気が乾燥しているので、室内でも乾かすことが出来ます。

 

⑤ 気になるホームステイ料金

 

 

ここでは人気なシングルルームの料金をご紹介します。

 

2020年時のホームステイ料金は、朝・夕食付で1ヵ月あたり約$1,200~です。
日本円に換算すると約132,000円/月~(1ドル110円で計算した場合)

 

お食事提供なしの場合は、$900~なので、約99,000/月(1ドル110円の場合99,000円~)が相場です。

 

プラス、別途お申込時にホームステイ会社に「登録費用」として約$300~支払うケースが多いです。

部屋のタイプや送迎オプション等で多少前後しますが、概算費用は上記の通りです。

 

コンドミニアム滞在に比べるとだいぶ経済的に滞在することができるので、留学はじめはやはりホームステイをおすすめします。

 

より詳しくハワイ留学事情を知りたい方はまずはHECハワイ留学支援センターまでご相談ください。

 

MAHALO!